第二回 出品を検索上位にヒットさせよう!

記事
デザイン・イラスト
初めましての方もそうじゃない方もこんにちわ!
フリーでイラストレーターをやっているちなあなごです。

今回は、どうやったら依頼が来るのか?について掘り下げていきたいと思います。


ココナラで出品してみたものの、依頼が全然来ない・・・・。

こんなことを思っている人は結構多いと思います。
それでは、何をしたら依頼が来るんでしょうか?


結論から言いますと、





わかりません!




・・・・・ブラウザバックしないでね?
これからいろいろ書きますので。

購入されるという確約はできないんです。
ですが、自分が何をしたら依頼が来たか、こちらは共有できるので今から書いていこうと思います。

今回は、「どうやったら検索上位にヒットするか?」、こちらの一例をご紹介しようと思います。



自分がココナラをやってきて思ったことは、

①題名には”売りたい商品の「具体的な」言葉”をいれる。
②副題名には、よく検索されそうなワードを入れる。
③なんでもいいのでその出品の実績を作る。【1件でいいです】

こちらの3点になります。


順番に説明していきますね。

①題名には”売りたい商品の「具体的な」言葉”をいれる。

これは、お客様に何を提供してるか一目で伝えるためです。
例えば、

×例)素敵なイラストご提供します!

…これだけじゃどんなイラストかわかりません。
わざわざその出品ページに飛んで内容を見なくてはいけませんよね。

〇例)【配信者さんへ!】ゆめかわいいイラストを提供します!
   【格安】おもしろアニマルイラスト、制作します!!

…こんな感じで、「誰に・何を・どのような」情報が入ってるといいですね。
しかし、題名には25字以内という文字制限がありますので、自分が一番伝えたい文言を入れましょう。
検索条件が細分化されて検索されやすくなります。



②副題名には、よく検索されそうなワードを入れる。

こちらは、完全にSEO!!
(すみません実はSEOという言葉よく知らないです、、、)

要するに、どうやってたくさん検索されるか、ということですね。
自分が注文するときどのようなワードを検索するか考えてみましょう。

・商用OK
・SNS用
・完パケ納品
・完全おまかせ
・プロが~します
・高品質


などなど・・・・・
これは一部抜粋なので、もっとたくさん書けることはあると思います。
できるだけ単語をたくさん入れて検索上位にヒットさせましょう!




③なんでもいいのでその出品の実績を作る。【1件でいいです】

これ、疑問ですよね。
売るためには売らなきゃいけない・・?!

そうなんです。
売れるためには実績があることが一番です。
この項目は上の2項目をやったうえで次のステップだと思って読んでくださいね。

結論から言うと、

1件でも売れるとランキングに載りやすくなる!!



ここからは実体験です。
昔、友人からモノクロイラストの依頼を受けたんです。
そのイラストをサンプルに一枚だけ置いて放置していました、、、W
もちろん売れるわけないですよね。
大体1年くらい放置してました。
もちろん検索上位にも載ってません。

そこからなんとか一件依頼を取り、1件実績がついて一か月後、
何と問い合わせが3件来たんです。
※実績が増えた以外は何も変更してません。

びっくりしました。
そしてなんで急に問い合わせが来るのか調べた結果、

「モノクロイラスト」

このワードで1ページ目に出てきたんです。
2023.3月時点では1ページ目、24番目にヒットしますね。
問い合わせが来てた時は10番以内だったような気がしますが、今となってはわかりません。


こんな感じで、
1件でも実績を作った場合、すこしランキングに影響があるみたいです。

とりあえず1件頑張ってみましょう。


最後に。
③番を読んで少し感じたかもしれませんが、依頼は正直待ってても来ないことが多いです・・・・。
そのため自分は「公開依頼」にガンガン営業しました。

公開依頼についてなんかもいつか書こうかなと思ってます。




※この記事はちなあなごの実体験に基づいて書いていますが、これをやったからと言って必ず依頼が取れるわけではないです!




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す