修正と修整の違い

記事
写真・動画
切り抜き屋さんです。

色々見ていると間違った使い方しているのを、ちらほら見るので
今回は修正と修整の違いについてお話ししようかと思います。

まず「修正」とは「よくない点を改めること」とあります。

そして「修整」は「手を加えて、直し整えること」とあります。

もう少し噛み砕くと、「修正」は「正しくない点、間違っている点を直す」ことであり、「修整」は「(画像などに)手を加えて、(きれいな状態に)直し整える」とことです。「修正」の場合は間違いを正す、そして「修整」はきれいな状態に直す意味があり、二つの言葉には明確な意味の違いがあります。

・このレポートの間違っている部分を「シュウセイ」する
この場合は「修正」が正解です。間違っている、良くない点を正すのですから「修正」が正しい使い方になります。
・アプリを使って画像を「シュウセイ」する
この場合は「修整」が正解です。画像に手を加え、よりきれいな状態に直すという意味で「シュウセイ」という言葉を使用する際には、「修整」が正しい使い方になります。

私みたいな画像関係での出品説明文やトークルームなどでの購入者様とのやりとりの場合は
「修正」ではなく「修整」が正解となります。
まぁ予測変換で時々「修正」になってしまってる時もありますが笑

次に「シュウセイ」という言葉を使う場合は、自分がどちらの意味で「シュウセイ」という言葉を使用するのか考えながら使ってみてはいかがでしょうか。


切り抜き屋さんでは画像の切り抜きや色補正や画像加工を出品しております。
☆一度ご覧になってくださいませ☆




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す