WordPressのセキュリティって低いの?ってお話

記事
ビジネス・マーケティング
料理youtuberのリュウジ氏がWordPressを乗っ取られたと。
Twitterで少し話題になっていましたね。



まず結論から言うと 
WordPressはデフォルトのままだとセキュリティは低いです。


WordPressはご存知のとおり、オープンソースのツールなので 
ソースコードも公開されており、ソースコードが公開されているということは
脆弱性を突かれやすいので
日々不正アクセスは来ます。 



本当に何もしてなければ、ハックされることはまれにありますが 
サーバー側の設定だったり、セキュリティプラグインなどを
入れていれば 基本乗っ取られるということはありません。




私もWordPressは10年以上やっていますけど 
不正アクセスはあっても
乗っ取りだったり、クラッシュだったり
アカウント停止だったり した経験は
一度もないですね。 



まぁおそらくそうゆう設定をちゃんとしていなかったか 
プラグインなどを更新していないのが原因だと思いますね。 



WordPressのサイトって結構放置する人も多いけど 
3ヶ月に1回ぐらいはメンテして、設定などを見直さないと 
そうゆう被害に会うってことですわ。 


気をつけましょう。



PS 

WordPress講座も出してます。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す