#2 個人向けLINE Messaging API案件はじめました。

記事
IT・テクノロジー
こんばんは。
都内でバックエンドエンジニアをやっておりますしめじと申します。

みなさまLINE Messaging APIはご存知でしょうか。
クロネコヤマトさんやamazonさんの公式ラインアカウントなど今は巷では常識になっておりますが、
LINE内で対話的できるボットを作成するためのAPIです。
一部制限がありますが、個人でもボットを作成して生活を便利にすることができます。
これがリリースされたのは2017年でちょっと前になりますが
近年では社内での簡単な問合せなどでもLINE Messaging APIを利用される方が増えています。

今回私はタピオカが(いまだに)好きなので個人用にタピオカボットというのを作ってみました。
使い方としてはLINEの位置情報を送信し、位置情報から半径Nkm以内のタピオカ屋さんをピックアップして紹介してくれるという完全自家製自分向けアプリケーションになります。
ですが、ちょっとした出先で「タピオカ飲みたいなー」ってときにとても役に立ちます。

名称未設定2.png

ここではアーキテクチャの解説などは省きますが、
個人的にこういったことをLINEメッセージをトリガーにして実施したいなどございましたら是非ご相談ください!!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す