12月23日の風~ココナラ編瀬織津様の桜便り第15号~

記事
コラム
瀬織津です。天織り☆です。
今日は少し薄暗い中、神社参拝に行きました。

遊び心を忘れずに楽しむのがコツ
吐く息がだんだんと白くなっていくこの時期に「白い息~ふう~」と息で遊びながら歩きます。←よく小さいころやりませんでしたか?

私はいまだにやってます。自然の中でだと、なんでも楽しめそうな気がしますよね。私も遊び心満載でよくします。(ただし、誰もいない時にですが^^)笑

リラックスはどこでもできますし、こういった一つ一つのことを忘れずに進んでいきたいです。

今年を振り返るとどうだった?
2020年、今年はいろいろありました。世界中でコロナウイルスの問題が広がり、様々な自粛があり、おうちステイ、GoTo、また自粛要請。

おうちにいることに慣れた方も多くなったでしょうか。子供たちもかなり不便な思いをすることになりました。

どんな中でも「やれることをやること」。それしか思いかびませんでしたが、私の場合はとにかく学んだ時期でした。感情的な学び、精神的な学びとありました。

皆さまはどのような一年だったでしょうか。

我が家でも長年飼っていた犬がこの世を去り、親戚の伯母も旅立ち少し寂しさも感じましたが、支えあってきました。それが一番の大きな出来事です。

もちろん、教訓もあったので2021年は新たなことをやっていこうと考えていくきっかけともなりました。

昔もあったからこそ今があります
いつでも出会いがあれば、別れもありますが、どう大切にできるかされるか、傷つけあってしまうか、ないがしろにしあってしまうかによって、その後の結果も全く違ってきます。

今年は奥深くまで物事を考える一年となりました。ふと出てくる昔の思いとか、出来事を思い出す時ってありませんか?だいぶ私も整理ができたのですが、ありました。

時折記憶の中で「あの時、本当は解釈が間違ってたのかな」「あんな終わり方をして、彼女はどう思ったのかな」「あの彼があのことをしなかったら、今頃は、、、」という感覚がふっと出ていました。

だいぶ自分でも解消してきた感情や思考も、今でも時折出てくることがあります。まだ癒されていなかったのかなと思ったら、癒す。その繰り返しです。

それらのいいこともつらかったことも通ってきたから、今があるんですよね。受け入れて、赦せてきた分だいぶ軽くなりました。

新しい人脈も大切にできたら  
昔はあえて意識をしていませんでしたが、人脈を大切にできる方々は長いお付き合いができています。どこでも、どなたでも、同じです。

「ものを大切にできる人は、人も大切にできるのよ」と瀬織津様は日頃から言われています。

確かに、考え方は同じですね。ものに対しても、人への対応も。

「ないがしろにされてばかり~」と思えたら自分はしないようにしたい。されてもしてはいけないなと思えるようになりました。

そこに罪悪感はもう、いらないなと思えたんです。いつも感情をぶつけられていたら、「自分が悪いからかな」と思わなくていい。やっとそう思えるようにもなりました。

皆様も「私のせいなのかな。自分がいけなかったのか…」と思っても、本当にそれが正しかったのか、考え直しをしてみることもおすすめです。

今年も新しい人脈づくりができたので、大切にしたいなと思います。

どこまでがカルマなのか?
これも過去生からつながっている、そう思えますよね。

「なんだかわからないけれど、とてもいいお付き合いができている」
「なんでこんなにみな受け入れてくれるんだろう。初めての感覚ではないみたい」そう思えるときってありませんか?

逆に「なんだかわからないけれど、どうもこの人とは合わない。イライラする」という人もいれば「感情をいつもぶつけられてしまう。いつも同じパターン。何でだろう?」というときも。

過去生から考え方も似ているといわれています。人と出会うカルマなども考えてみると、本当に無限大の考え方もありカルマもあり、解消するっていうとキリはないのかもと思えます。

カルマとは結局、生きるため、気づくためにあるもの、以前は出来なかったことを改めて気づかせてくれる事柄だった。そんな風にとらえて毎日を過ごされていくとよいのかなと、私はそう感じています。

いよいよ2021年その前にやっておくことは?
人それぞれに、心や家の大掃除が始まっていく頃ですね。本日は12月23日、大掃除の前に、クリスマスがあります。

何を次に持っていけるか、もう終わりにしたいなと思えるか。

それも選択権は自分自身ですが、ご家族がおられる方は選択の余地なく皆と一緒に考えていかないといけない方も多いでしょう。その中でどう選択していくかです。

自分は自分の選択ができる方は、考え方によっては何通りも新たな道の世界は広がっています。

ただし否定をしてしまったらそこで立ち止まってしまうか、道を選ぶ選択権を自分で失わせてしまうことになります。それで、本当にいいでしょうか?

もし「変えたいんだけどどうしたらいい?」という方は、一度お声をかけてください。お気軽にお話しいただけますよ。2021年こそは!という方は、お手伝いいたします。

私も2021年はどうなるかなと今から楽しみにしています。これも自分設定ができたら、やってくることを待つよりも自分で引き寄せるために逆に設定しておくこともできるんです。

それが前もってできるのであれば、そうしていきたいですよね。

さあ、あと8日、今日も頑張ってまいりましょう。
本日もよい一日をお過ごしくださいね。*^^*

瀬織津様と天織りでした。






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す