頭がいい人は誰だ??

記事
コラム
「頭がいい」とはどんな人を指すのだろう?
一般には、勉強が出来る人とか、お金持ちとかでしょうか?

深く考えてみました。
頭はそもそも何の為にあるのか?
例えば、動物の頭は何のためにあるのか?
そう、生きるためだ!

人間だってそうだろう、安全で健康で幸せに生きる為に頭を使っているのだ。
では、頭がいいとは?

頭がいいというのは、最後まで生き抜いた人の事だと僕は言いたい。
どんな境遇でも、そこで生き残る為に頭を使って生き抜いたのだ!

目立って生きるより、
いつも仕事で頭を下げている、名もなき平凡なサラリーマン。
そんな人が実は一番頭がいいんじゃないか?と思うんです。

小久保ビデオ(イラストレーター&漫画家)
体験漫画を描いています。よろしくお願いいたします。
それでは、またブログでお会いしましょう。

ばいちゃ。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す