映像を作りたいけど、どうしたらいい?

記事
写真・動画
はじめまして、コダマです。
最近、少しずつ制作のご相談を頂いてまして、ありがとうございます。

ここを見て頂いているからには、恐らく、
「映像作ること」にご興味を持っていることと思います!
でも、実際どういう風に相談したら良いのか、どんな素材渡したらいいのか。
依頼する側からは、よく分からない事も多いかと感じています。

そこで、もしご依頼頂く場合に、制作サイドから「これ、助かる!」
いった、ご相談時のポイントを簡単にお話できればと思います。

①作りたい動画のイメージを整理する

一言で映像と言っても、色々あります。
CM、PV、番組、広告、説明動画、ミュージックビデオ…
表現も様々で、実写の映像や写真、グラフィック、CG、アニメ…
何より、作る上で一番大事なことは「その映像で何を伝えたいか」です。

思ったよりも映像は、その特性上、情報を詰め込む事が苦手です。
TVCMが良い例で、15秒の中に情報を詰め込んでしまうと何も伝わらず、
せっかく作っても記憶に残らないものになってしまいます。
情報を整理して、一番伝えたいものをしっかり押し出すことが大事です。

一方で、尺の長い動画もなかなか最後まで見てもらう事は難しいです。
特にYouTubeなどでは再生ポイントを視聴者が自由に動かせてしまうので、
動画の構成が分かりやすくないと、頑張って長く作っても飛ばされたり、
途中で見るのを止めてしまったり…長ければ良いというものでもありません。

尺だけじゃなく、映像の雰囲気やデザイン、全体のイメージも、
もし頭の中で考えているものがあれば、参考の動画や文章でも、
何かしらご共有頂けるとグッとイメージに近づけることができます。

難しく考える必要はありませんが、その映像で視聴者に何を伝えたいのか、
ここが整理できていると、制作する時も同じ方向を向いて作る事ができます!

②使える素材を洗い出す

イメージと一緒に必要になるものが、素材です。
基本的に素材の提供は、ご依頼者様にお願いしておりまして、
その提供素材をもとに映像として組み立てていく、という事を行っています。

・構成、コンテ
動画に入れ込みたい要素は何か、どんな素材が使えるか。
皆さんにヒアリングさせて頂き、素材の洗い出しを行います。
具体的なイメージがあれば、構成案やコンテなど頂く場合もあります。

・画像、動画
マストで入れたいものの他、使えそうな素材があれば頂きたいです。
頂ける素材の種類が色々あると、動画の演出の幅も一気に広がります!
解像度もなるべく高画質なものが望ましいです。

・文字テロップ
テキスト情報を載せる際は、なるべくテキストデータを頂いております。
誤字脱字を防ぐためと、事前に情報量として適切かを映像制作の面から
判断することができるので、見やすい動画にしていく事ができます。

・ナレーション
音声のある映像であれば、ナレーションを使うことも手段の一つです。
私の方では収録対応できませんが、ココナラの中にも素敵なナレーションを
収録してくださる方々がいらっしゃるので、ぜひ合わせてご活用ください!
音源データを頂ければ、動画に入れ込む事が可能です。

・BGM
BGMも映像の空気感を決める大事な要素です。
ご指定が特になければフリーの音源から選定いたしますが、
もし「こんな雰囲気が良いんだけど…」というイメージがあれば、
合わせてお伝え頂けると有難いです。

③予算感を伝える

正直な話、映像制作といっても金額には幅があります。
作りたい映像の内容によって、大きく変動していくので、
私の場合は、基本的に「見積もり・カスタマイズの相談をする」から
まずは一度、お気軽にご相談頂けると大変助かります!

そこで、①動画のイメージと②ご提供可能な素材をお伝え頂ければ、
大体どのくらいの予算感で制作が出来そうか、ご提案させて頂きます。
私の金額の考え方としては、作る映像にどのくらいの工数と日数がかかるか、
をベースに考えつつ、納期スケジュールやご提供素材などをみて、
お見積もりさせて頂いております。

ちょっと高くない…?と思われる場合もあるかもですが、
映像のクオリティを担保することを重視しておりますので、
動画にこだわりたい方向けのサービス、とご理解頂けると嬉しい限りです…!

もちろん、ご予算が決まっている場合には事前にお伝え頂いてOKです。
「ここまでだったら、依頼できるけど…」といったご相談も遠慮なくどうぞ!
ご予算の中で、最大限にできることをご提案させて頂きます。

最後までお読み頂きありがとうございました!

ぜひ、何かお手伝いできる機会がありましたら、
お気軽にご相談くださいませ。

コダマ

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す