国民一人当たり250円!

記事
コラム
1年に1回250円、
道で小銭を落としてしまうとしたら、あなたの嘆き具合はどれほどでしょうか?

年収1000万円位以上は、私は、そんな人は大金持ちだと思っているのですが(笑)、そういう方だと、0.0025%になるはずですので(算数問題なんてしばらくやっていないので、ケタが間違っていたらごめんなさいm(__)m)、そこまで影響はないかもしれません。

ま、たいがいの大人ですと、250円くらいですから。
道で小銭を落としたとしても、もしかしたら誰かが拾って、募金とか有効に使ってくれるのを想像して諦めるかもしれません。(自動販売機でなんか買っているかもしれませんが、まぁ、落とした方がうっかりなんでww)

さすがに血相を変えて数日間探し回るということはないですよね?

国民一人当たりの250円が集められまして、
政党助成金として各政党に交付されます。

2024年は、9つの政党に対して、国民1人あたり250円にあたる総額315億3600万円が交付されます。毎年1月1日現在で、所属する国会議員の数や過去の国政選挙の得票数に応じて分配されると決まっておりますそうで。

この制度に当初から反対していた共産党は毎年受け取っていないのですが。
1月のニュースから抜粋してきますと。
(上位から)
自民党が160億5300万円、
立憲民主党が68億3500万円、
日本維新の会が33億9400万円、
公明党が29億800万円、
国民民主党が11億1900万円、
れいわ新選組が6億2900万円、
社民党が2億8800万円、
参政党が1億8900万円、
教育無償化を実現する会が1億1800万円。

はい、配布確定です。凄いですね!
(国民一人ひとりにお礼を言いたいのに、違いありませんよ?)

ところで、選挙は私は毎回、投票に行きます。
もちろん、選挙公報を読み、
とても良いことをやってくださるらしい?公約?マニフェスト?を掲げるところに、一票を投じているつもりなんです。(まぁ、たぶんそんな大人が大多数いると思ってくださいませ)

…のつもりでしたが。
数年前からさかんに叫ばれている介護の現場で頑張っている方、ものすごい安月給で報酬が足りないという問題がありました。
看護師さんも大変頑張っておられるのですが、まだもうちょっと給料が良いらしいと聞きました(それでも、身体を壊したりして辞めていく方も多いですが)。

で、なんと!
今後、国から支払われる介護報酬が安くなるらしい?
という噂があるんですが、本当ですか?

ヘルパーさんを派遣したりするのも、工面できないというニュースを見たんです。
ただでさえ、お給料が安い(仕事がきついのに)、なら、他の職業についたほうが得という図式が出来上がりますよね?
そうなると、本当に心から優しい人だけが薄給でお仕事をしてくださる羽目になります。
「崩壊しちゃいますよ、」と介護施設の事務長さんみたいな方がインタビューで言っておられました。
介護の業界に参入するにも元手がいるので、崩壊しちゃいそうならば、(火中の栗を拾う)のと同じです。撤退するのが、経済面的にはセオリーじゃないですか!

これからますます、高齢者が増えるのに、ただでさえ、少子化で介護難民が増えるのに、弱者に押し付けるつもりなんですかね?
花きゃべつみたいに還暦越えて、リタイアしよう、じゃ、親の介護をやろうという流れならまだマシですが。
若い方が、親の介護のために仕事を辞めざるを得ない事態を招きかねないことは、素人でも理解できます。それ、自己責任でなんとかすべきですか?

おかしい…、なんでこんな法律?決定?が出るの?
決まったことらしいですが、変じゃないですか?

選挙公報に、ほとんどすべての政党が『福祉が大切』って書いていたんだってば。私が読み間違えていましたか?
賛成多数で可決したんだよね?

政党の政治家さんが、福祉頑張る、任せてとか言っていると思いこんで、ぼ~~っと生きていた私たちが悪くて責任を負わなくちゃいけないんですか?


まぁ、政治家のお偉いさんがパーティでお金を集めて。
集め過ぎたらキックバックとかで、帳簿つけずにへそくりにして。
内緒のへそくりって、なんか使い放題で。贈与税も払わずに、本を買い込んでプレゼントしてたりなんて。やりたい放題。
そういうことがあったらしくて、ひどいじゃないですか。
国民がそんなことしたら、税務署が飛んできますよ、罰則もあるんですよ?

最初の話に戻ります。

国民一人当たり250円払って、政党を育てたかったですか?皆様。
私なら、介護の担い手、看護の担い手を育てたいですよ~~、断然。

今後、私も旦那と老々介護、どちらかが車いすを押したり、オムツを代えてあげたりになった時、ケンカになる前に、ヘルパーさんにサポートしてもらいたいと願うのは、ぜいたくですか?

政党よりも、介護のひとたちに元気にいて欲しいと思うのは間違っていますか?

ああ、そういえば、今後、国民で少子化対策の子育て支援金を一人当たりいくぶんか払うらしい(徴収されるらしい)のですが

政党助成金やめて、ですね。その触れ込みで
せっかく集まった、総額315億3600万円を少子化対策の子育て支援金と、介護報酬の上乗せ金に充当すると、少しは良い感じじゃないですか?

ふるさと納税でも、税金の使い道を選べる制度があります。
〇をつけるだけです。
政党を育てたい、
少子化対策、
介護の充実、発展

こうなったら、選ばせてくれませんか?

たかが250円を支払っているらしいだけなのに(徴収されていると知らなかったww)偉そうなことを書いてすみませんm(__)m。

あと、自民党の方々、どなたも助成金も諦めないんですね?
日大なんて、暴力問題、その他のお薬問題とかで大学向けの交付金もらえなかったらしいですけれども。
不公平というか、同じ基準で考えちゃいけないんですかね?
別基準、、、。
にかいさんはやめるから、おとがめなしでいいよとか。
偉い政治家さんって、国民のお手本って思っていたけれど違うようです。

世の中、まだまだわからないことだらけですが。
まぁ、庶民は頑張って、値上げの春にも気をつけて
道で小銭を落とさないように、生きていきましょう!!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す