忖度というしつけを総理がやる国、日本

記事
コラム
美しい日本には、『忖度』という美しい伝統があります。他方、にわかで恐縮ですが、『進撃の巨人』を見始めて、人類最強の兵長さんが『教育よりも、まずしつけが大切』とおっしゃっている辺りまで視聴致しました。しつけは特に、恐怖を植え付けるのが大切だそうです。主人公がぼこぼこにされるんですよ、ひ~(>_<)。見せしめのように。めちゃ怖いです。

そう、『忖度が出来ないなら、学問を究めた人と言えども、俺はそいつの意見なんか聞きたくない、ていうか、肝を冷やすくらいのしつけをすれば俺が担った行政権に横やりを入れないだろう』みたいな感じですかね。ちなみにここ、ご本人は、間違ってもそんなことを発言しているわけじゃないですので、誤解をしないでくださいませ。

怖いですね、かっこいいですね、あのアニメでキャラ人気投票をやると、あの兵長が第一位になるらしいですよ。しつけのシーンもようつべで有名で、先に見ておりました(前後がわからなかったので、通しで見られて良かったです)

きゃ~(はあと)、総理、かっこいい~♪
(と言っておけば、歯がおられて飛ぶなんてシーンはありませんはずです)

つまり、そういうことです。最高峰の教授陣、学術会議、大人しくしろ。
よいしょと忖度は良いけど、「この法案は、廃案にすべきです」なんて政策に棹差した学者は、袖にするつもりなんです。
見せしめ効果もあります。狙ってますかね? 今後はああいう気骨のある学者のゼミなんかにいた学生が、公務員試験の二次面接とかで落とされたらどうしよう、ですよ。
ちなみに大学院クラスの学生が海外に行ったり、学問を辞めていて、今後ますますノーベル賞が遠ざかるんです(候補になれそうな人が統計的に減少するはず)が、そんなの、知ったこっちゃないんでしょう(笑)。
自分の理解できないこと、反対意見は存在しないと思いたがっている人に何を丁寧に教えてあげればいいか、学術会議の代表の方々も戸惑っていると思います。(ヘタすると、あなたの歯、じゃなくあなたの首が飛びます)

9月13日付の記事で、番頭さんなんて言って茶化して本当にすみませんでした。あなたはとても偉大なお方でした(学問が良くわからない、しかも新しい事、自分の理解できないことを学ぶ姿勢がないという欠点がありそうですが)

『政策反対するなら、官僚は異動です 』
と言われていたのは本当らしいです。残念ながら、ニュースの見間違いではありませんでした。
民主主義 に挑戦する、 そんな偉大なお方だったんです。
パワーハラスメント宣言でした、そう思います。

というわけで、私は『学問の自由』うんぬんよりも、この人はとにかくパワハラしたがっている人?って思っちゃったんです。
ご本人様と支持者の方には、ごめんなさいm(__)m。この人の一面だけ捉えて言っています。

他人さまに「反対意見も聞いた方が良いようです」と言う前に自分もそうすべきと思って、この状況を、この人視点で考えようとしてみます。

効率よく政策を進めるには、どう考えても独裁です。
多数決とっていたら、スピードダウンしますって。ごり押しするやつがいるから速いんですって。
なぎ倒して進めば、巨人討伐数だって、パネエなんですってばww。

官僚も大切だと思っていましたが、日本の公務員って非効率っぽいイメージがありますよね。思考回路がはるか雲の上の学者さんって、非効率極まりないですからね。(※ 個人の、いわゆる世間をなんとなくそう見える、程度の感想です)

ただ、日本は独裁とか、行政権暴走政治は求めてないはずです、確か。
とりあえず、巨人に襲われていないのであれば、コロナ騒動の渦中であっても、多角的視点を大切に、耳の痛い意見も聞いた方がいいです。
私はアホなので偉そうなことを言いたいわけじゃないです。
効率よりも、だいたい、世論はこんなところだろ、っていうカンを働かせてやっていただきたいです。
そのためにも、偉い先生のお話、絶対にお得ですよ!
(欠点指摘された方が、良い政策になると思います。効率は落ちますが)
ちなみに老後2000万問題をすぐに火消ししたA元総理は、漢字検定では不利かもしれませんが、カンが素晴らしかったですよね。(計算は間違っていないのに、無かったことというか、うやむやにされました)


ただ、なんでもかんでもひよる必要がありません。あなたにはあなたの正義、正当性がある限り、堂々とやっていただきたいです。
{任命拒否に正当性がある}、堂々と主張なさっていいんです、ただ理由付けがわからないんです。マスコミの合同質問した記者もヘタだよね、どうして突っ込んで聞いてくれないのですかね。ツッコミの練習が出来ていません。まさか、そこでも忖度が?

「(『学問の自由』に抵触して違反?)
どう考えたってそんなこと、ないでしょ
しか放映してくれないなんて、こら! どこかでちょん切れてません?
きっと理由も言ってくれているはずでしょ?
言ってないのか、聞いてくれてないのか、庶民はわからんですよ。

その根拠はなんですか?理由付けはなんですか?』って聞いてくださいませよ。
小学生だって、今はもうディベートがきちんと出来る、『教育』は浸透している日本ですよ。
「Xは、Aと考える。理由は、~~だからだ。この意見に反対で、XはBとする説も知っているが、以下の理由~~であるようである。しかしながら、~~であるので、全く根拠薄弱なのである。而して私は、XはAと結論づけたのである」
例示がお粗末ですみませんm(__)m。
それくらいのお答えが論文形式のテストでできないと、大学生は一年目から進級できないと思います。せめて、それくらいの報道をしてください。私はもうすでに理解力が落ちているので、池上せんせーの番組の解説を楽しみにしています。
わからないなりに一生懸命にわかりたいと思っています。書きたいこと書いてごめんなさいm(__)m。知識を得たら、学んだ私は意見を覆す可能性もあります。(税金の節約っぽい説明に心が揺れましたもんww)


全然、話は飛びますが、私は兵長より、エルヴィンさんが好きです。(正統派の騎士っぽい感じがします~。そういう人が好みなんです~♪続きを全部見て、今シーズンをちゃんと視聴する、というのが今現在の楽しみなのです)
あの方には理性がある!(たぶん)
あの方には、幅広く意見を聞く度量もある!(たぶん)
二次元じゃなかったら、あの方に投票したいです。最終シーズン出てこなさそうですが(涙)。←にわかですが、断片的に色々見ていますので(>_<)。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す