ガビチョウってなぁに?
記事
コラム
こんにちは。ひなたんです。
先日、野鳥の記事を書いたところ、
思いがけず、反響をいただきました。
その中で、
「ガビチョウ」と「ヒヨドリ」について
ご質問をいただいたため、詳しく書きます。
前回の記事をまだ読んでいない方は、
よかったら覗いてみてね👇
ガビチョウ
スズメより、やや大きめの小鳥。
鳴き声は、
『スター・ウォーズ』のR2-D2(笑)
「ピ~ポピ~ポ」
「ヒョロロ~ピ~」
「ピピピピ」
澄んだ高い声で、多彩な鳴き方をします。
まるでお喋りしているみたい♪
「ウグイス」など、
他の鳥の鳴き声をマネすることも。
器用な子なんです😊
声は大きめですが、
木の茂みの中で鳴いているため、
ちょっぴり見つけづらいかも。
鳴き声がする場所で立ち止まり、
木の枝を中心に観察していると
見つかることもあります。
遠目ではスズメと似ていますが、
目の周りが白く、
くちばしが黄色いのが特徴です。
ちょっとエジプト壁画っぽい顔だよね🤣
ヒヨドリ
ハトより、一回り小さめな中型の鳥。
鳴き声は、
「ヒイィィィ!!!!!」
朝から、最大音量!
まるでダメージを受けたみたいな声で、
「ヒイィィィ!!!」と鳴きます🤣
甘党で、果実や花の蜜が大好き。
『オレの縄張りいぃぃぃ!!!』
『オレの花あぁぁぁ!!!』
『オレのリンゴオォォォ!!!』
みたいに、常に全力で生きる熱血系。
花や果実の近くにいるので、
わりと見つけやすいかも😊
鳥の声って、
あまり詳しくないと
「鳥の声がするな」
くらいにしか感じませんよね。
でも、少しずつ覚えていくと、
「あ、あの子また来てる」
「あれ、警戒してる。猫が来たかな?」
こんな感じで、
日常の楽しみが増えます。
もし、
「ちょっと鳥に興味あるかも」
と思った方は、
身近な鳥の鳴き声に耳を傾けてみると、
心がほっこりするかもしれませんよ😊
ブログの感想など、
メッセージはこちらからどうぞ💌
~ビデオチャットコンサル~
「ココナラ頑張ってみようかな」
そんな気持ちをやさしく応援します♪
~まるごと設計~
あなたのページ全体を売れやすく整えます。
リニューアルしたい方におすすめ✨