【ディズニー流】だれも傷つけない話し方♡

記事
コラム
こんにちは。ココナラアドバイザーの・・・
いえ、元ディズニーキャストのひなたんです。


今回は、ディズニーで学んだ
「言いたいことを上手に伝える方法」をご紹介♪


円満な人付き合いをしたい方は、
よかったら参考になさってくださいね♡

チビひな2月ご紹介ハート.png

相手に何かをお願いしたり、
直して欲しいことを伝えるのって
すごく勇気が要りますよね(汗)


何を隠そう、
私はもともとコミュ障&陰キャ。


自分の意見なんて言えませんでしたし、
他の人からディスられても、
うつむいたまま黙っているタイプでした。

チビひな2月しょんぼり.png

そんな私が変わるきっかけの一つが
ディズニーでの初の接客業です。


面接官には【非接客希望】と伝えたのですが、
「ひなたんさんならできますよ♪」
と太鼓判を押されて断れず。


もともと200%インドアなのに、
配属されたのは、陽気なポップコーン屋さん(笑)


毎日違う仲間と仕事し、
パリピなお客様と接しつづけたおかげで、


今では、年齢性別に関わらず、
誰とでもなかよくお話できるようになりました♡

チビひな2月アハハ.png

ココナラでは、主にコンサルをしているので、
当然、受講生のページを添削したり、
アドバイスする必要がありますよね。


ですから、私は相手を傷つけないように
そして、分かりやすく伝わるように
言葉を選んでお話しています。


ディズニーで学んだ話し方でおすすめなのは、
伝えたいことの前後を<褒め言葉>で挟む
【サンドイッチ法】です。


話し方は「褒める・伝えたいこと・褒める」


たとえば、後輩に
「あいさつして欲しい」と伝える時には、
以下のような流れでお話します。


♡゚・。♡。・゚♡゚・。♡。・゚♡゚・。♡。・゚♡゚・。♡

「○○さんは、いつも笑顔が素敵だね。

もしよかったら、朝のあいさつも
○○さんから先導してもらえたら、
他の後輩の良いお手本になると思うんだけど、
お願いしても良いかな?

○○さんの接客は明るくて感じが良いって
△△さんも褒めてたよ。いつもありがとう!」

♡゚・。♡。・゚♡゚・。♡。・゚♡゚・。♡。・゚♡゚・。♡

チビひな2月ほのぼの.png

伝える私は、もちろんニコニコ♡
伝えた後輩も、褒められてニコニコ♡


この方法を使うと、たとえ注意しても
「ごめんなさい」+しょんぼり顔にならず、
お互いに気持ちよくお話できるんですよね♪


ニガテな食材も、
食パンに挟めば緩和されるように、


伝えたい言葉も、むきだしではなく
柔らかい言葉で包めば食べやすくなります。


「ついキツイ言い方をしてしまう」
「相手を傷つけずに伝えたい」とお悩みの方は、
よかったらお試しくださいね♡

チビひな2月ナイショ.png

✿*゚・.。.:*✿*゚・.。.:*✿*゚・.。.:*✿


~ビデオチャットコンサル~

褒めて伸ばす大好評のコンサル♪
実績0~プラチナまで!全カテゴリ対応できます✨
休止中の時は、DMよりご希望の日程をお知らせください。


~ココナラ攻略本~

初心者さんの一人学習にピッタリ♪
すぐ読める&何度でも読み返せる教科書📖
プロフィール&出品サービス添削1回付でお得です✨


✿*゚・.。.:*✿*゚・.。.:*✿*゚・.。.:*✿


いつもありがとうございます!
「ためになったよ~」という方は
♡ポチしてね(*^^*)
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す