【体験談】クレーマーさんの特徴

記事
コラム
こんにちは、ココナラアドバイザーのひなたんです。


先日、久しぶりにクレーマーさんに当たり、いろいろと気付きも得られたのでブログネタにさせて頂きます(汗)


安心&安全なお取引をしたい方は、ぜひ参考にして頂き、同じトラブルに合わないように気を付けて下さいね(^^;


その方は、10日ほど前に私の「出品サービス」の作成をご依頼されました。
ただ、DMでお声かけ頂いた時から、なぜか違和感を感じていました。


<クレーマーさんの特徴>
・ごあいさつなし(いきなり本題)
・上から目線な話し方
・お礼を言わない
・私の都合を聞かない


正直「感じが悪い方だなぁ」というのが第一印象でした。


でも、せっかくご依頼されたのでお受けし、トークルームでやり取りを始めました。


まず、作成する出品サービスのご希望を伺ったのですが、「はい」「いいです」「わかりました」の一言コメントしかないので、


ご希望のカテゴリ内のココナラのニーズをお伝えして、ニーズがあるサービスを作成する旨を伝え、了承を得ることができました。


ところが次の日、まったく違う依頼をされ作成し直すハメに(泣)
その時も、謝罪はナシ(^^;


でも、納期は2日でお伝えしていたので1日で完成させました。


すると、「トークルームが消えたので、作成された出品サービスが見られない!」とDMからまさかのクレーム(1回目)


私は「出品モード」ではなく、「購入モード」のトークルームを見て頂くように伝えると、何とか解決。
お礼の言葉はナシ(^^;


そして「正式な納品」をしても良いか尋ねたところ「どうやって使うんですか?」と訊かれたので、コピー&ペーストをして使って頂く旨を伝えたところ「コピー&ペーストのやり方が分からない!」とクレーム(2回目)


私は、クローズ後に、その方が出品サービスを作成する時に、DMからやり方をお伝えすることをお約束し、なんとかクローズすることができました。
(評価はナシ。まぁ任意なんですけどね(^^;)


そして、出品サービス作成から8日経ったPM11時すぎ、その方から「コピー&ペーストのやり方を教えて欲しい」とDMがありました。


私は「タイトル」「タイトル補足説明」「本文」「購入にあたってのお願い」「よくあるご質問」のコピー&ペーストのしかたを、一つずつ丁寧にお伝えしました。


返信速度もゆっくりペースだったため、全て伝え終わった頃には、AM1時を回っていました。


「ご質問があったらおっしゃって下さい」とメッセージを送り、寝ようとしたところ、なんと3回目のクレームがあったのです。


「文章おかしくないですか?」と(^^;


よく見ると、その方が文章の一部しかコピーできていない部分があり、文章がおかしくなっていることが分かりました。


私は、コピーしきれていない部分があることを伝え、正しい文章を教えてあげたところ「私が悪いんですか!?」とブチ切れ(4回目)


3回ほどご説明しましたが、最後までご自分の非は認められず「逆ギレされて気分が悪いです!」と言われ、未読スルー。


なぜか、私がキレていることにされ、今回もお礼ナシで終了。


「お手数ですが、文章をよくお確かめ下さい」と書き、DMに作成した出品サービスの文章をコピー&ペーストし、


「返信は不要です。ご利用ありがとうございました」とメッセージして終わり、今に至ります。


いやぁ、久々に疲れました(苦笑)
やっぱり、最初に感じた違和感はホンモノだったんだなぁと(^^;


正直、実績よりも評価の方が大事ですし、お金よりもあなたのメンタルの方が大切ですよ。


みなさんも「なんかおかしいかも」と思ったら、ご購入前に断るなどして、ご自分を守ってあげて下さいね。


「私もこんな経験あります」「こんな時どうしたら良いですか?」の体験談やご質問も受け付けています。
お気軽にご相談くださいね(*^^*)


ひなたんへのメッセージはこちら♪


年末お忙しい方、癒されたい方は電話サービスもあります。
あなたの長所、頑張りを褒めちゃいます♡

ココナラ初心者さんにおすすめ!
すぐにできる攻略法が満載♪
ビジネスの基本をしっかり身に付けたい方は
「7日間コンサルサービス」(有料オプション)もご検討下さい。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す