【ココナラ広告管理】広告を使う前と比較して分かった3つのこと

【ココナラ広告管理】広告を使う前と比較して分かった3つのこと

記事
デザイン・イラスト
ココナラの広告管理機能を使い始めてから、実際の数字を定期的に記録しています。

現在までの広告結果は、

表示数:3,185回
クリック数:110回
広告費:7,350円
広告経由の販売:0件

となっています。

110クリックまで来たので、今回は広告管理画面だけではなく、ココナラの「サービス・ブログ分析」も確認してみました。

広告を始める前から現在までのアクセス推移と比較してみると、思っていた結果とは少し違いました。

今回は、実際に広告を使ってみて分かったことを3つに絞って紹介します。


01.jpg



■01|広告を出しても閲覧数は爆増しなかった

まず一番気になったのが、サービス全体の閲覧数です。

過去1年間の実績は、

閲覧数:8,987回
販売数:76件
販売額:829,400円
お気に入り:60回


となっています。

広告を始めたので、個人的には

「サービスページの閲覧数もかなり増えるのでは?」

と思っていました。

そこで過去1年間の閲覧数を月別で確認してみました。

02.jpg


グラフを見ると、広告を使う以前から月によってはかなり閲覧されています。

特に多い月では、月間1,200~1,500回ほど閲覧されています。

一方、広告を始めた後だけ閲覧数が急激に増えたかというと、そうでもありません。

広告を出したことで一定数のクリックは増えていますが、

「広告を始めた途端にアクセス数が爆増した」

という結果にはなりませんでした。

これは実際に年間のグラフを比較してみて初めて気づいたことでした。


■02|110クリック・広告費7,350円でも販売は0件

2つ目は、広告からの販売についてです。

現在までに、

110クリック
広告費7,350円

を使っています。

1クリックあたりにすると、平均で約67円です。

広告自体はクリックされているので、

「広告が表示されても誰にも見てもらえていない」

という状態ではありません。

実際に110回はサービスページまで来てもらえています。

しかし、その結果は……

広告経由の販売0件

です。

110回クリックされても、今のところ1件も購入につながっていません。

さらに、広告を出しているHTML・CSSコーディング代行については、価格も見直して10,000円まで下げました。

それでも広告経由での販売はありませんでした。

ここまで試してみて感じるのは、

「クリックされること」と「購入されること」は全く別

ということです。

広告画像やタイトルを見て、

「ちょっと気になる」

と思ってクリックしてもらうところまではできます。

しかし、

「この人に依頼しよう」

と思ってもらうには、また別のハードルがあるようです。



■03|広告以外では年間76件売れている

そして3つ目。

個人的には、ここが一番大きなポイントでした。

広告経由では110クリックされても販売0件ですが、過去1年間のココナラ全体では、

76件販売
販売額829,400円

となっています。

つまり、

ココナラでサービスそのものが売れていないわけではありません。

広告を使わなくても、

・ココナラ内の検索
・サービス一覧
・プロフィール
・見積もり相談
・リピーター

などから、実際に仕事は入っています。

単純に年間の数字だけを見ると、

8,987閲覧で76件販売

です。

約118閲覧につき1件販売されている計算になります。

もちろん、閲覧数と販売数を単純に割っただけなので正確な購入率ではありません。

それでも、

通常の流入では年間76件売れているのに、広告では110クリックで0件

という結果はかなり気になります。

広告から来る人と、通常の検索などからサービスを見つけてくれる人では、依頼する気持ちの強さが違うのかもしれません。



■まとめ|広告より通常流入を伸ばした方が良さそう

今回、広告を使う前からのアクセス状況と比較して分かったのは、次の3つです。

① 広告を出しても、サービス全体の閲覧数は爆増しなかった
② 110クリック・広告費7,350円でも、広告経由の販売は0件
③ 一方で、広告以外を含む通常の流入では年間76件・829,400円売れている

今のところ自分の場合は、

広告費を増やすよりも、通常の検索や相談から選ばれるサービスを作る方が重要

なのではないかと感じています。

広告費については、すでにチャージしている残高があります。

この残高には有効期限があるため、広告自体は今後も継続します。

ただし、現時点では広告費を追加する予定はありません。

残っている広告費を使いながら、

「最終的に何クリックで何件売れたのか?」

まで検証してみようと思います。

最終的には、

ココナラ広告に2万円を使い切った結果

もまとめる予定です。

また数字がたまったら報告します。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す