とある女子大生が8社の内定を取るまでのお話。

記事
コラム
はじめまして。あかりんごのほっぺです。
普段は”就活”に関するサービスを出しているのですが、
(沢山の方のご利用、ありがとうございます!)
とある購入者さまから「実体験やポイントアドバイスなどをブログで読みたい」というお声をいただく機会がありまして…。

自分も社会人生活が進むにつれて、体験した記憶も少しずつ薄れていくので自分への備忘録としても記録しておこうと決め、筆を走らせています。

支離滅裂な部分もあるかもしれませんが、そこはご容赦くださいませ。
細かい内容は、個人がギリギリバレないように書くつもりですが、きちんとさらけ出していきたいと思います。
少しお恥ずかしいのでそのような内容を書いた際には有料にさせてください…!
(今回は無料です!)

移動中や授業の休み時間など、皆さまのちょっとした休み時間を頂戴していけたらと思います。
今後ともよろしくお願いいたします!!

就活を意識したきっかけ


私が”就活”を意識したのは、実は大学生になってすぐの時でした。
(ただの意識だけ)
それは、このマスコミの世界に入りたくて、とにかく早く大人になりたくて仕方がなかった学生だったから。

「メーカーとか公務員とかは絶対に私には無理w」としか思っていなかった、今考えると本当に生意気な学生でした。

手に職をつける形でもなかったものの、ざっくりと「専門学校は嫌だな~」「大学は出ないとな~」ととにかくぼんやりとした状態で受験をし、学部に関しても<専門的ではなく将来どの業界に行っても役立ちそうなものを>と思い経済学部を選び、入学しました。
(今となっては社会人になって役に立つ知識を沢山学ぶことができて、感謝しています…!)

中学校時代からぼんやりと「マスコミ業界」に憧れを抱いていたものの、
どんなことをしたらいいかも分からないまま、
とにかく好きなエンタメを見て、自分なりに考えて…
を繰り返しながら、とにかく毎日を楽しく過ごしていました。
(とにかくアイドルとお笑いと音楽が大好きなオタクでした)

(TV業界で、大好きな人たちが創り出す作品のお手伝いをしたいな~
 と思ってこの業界をずっと志望していました)


大学生になってからはとりあえずできることをやってみよう!精神の日々。
バイトができるようになり自由に動けるようになって、
高校時代と比べると活動の幅が広がりました。

”就活”って聞くと、なんだかどこから手を付けたらいいのやら…
と謎の虚無感に襲われる方も多いと思います。
私も、もれなくそのうちの一人でした。


・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

そこから、沢山の出会いがあり、沢山の経験をして、
最終的には8社の内定を獲得することができました。

このブログでは、その時私自身が何を意識して、
どのように行動していったのかをつらつらと書いていこうと思います。

半分自分の記録用ではありますが、何か1つでも
皆さまのお役に立てることがあったら嬉しいです!

大学生時代に特別な経験をしなくたって、リーダーにならなくたって、
「何にもエピソードなんてないよ…」という人でも内定は取れます。
是非とも一緒に頑張りましょう!

そろそろ23卒の就活も本格化。
最後まで読んでくれた貴方に、ちょっとだけいいことがありますように。

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

オススメのサービス

私が出品しているサービスを紹介させてください。
★面接官に刺さるES作成します!
 ES添削・代行はこちら!
⇒一番ご利用いただいているサービス。
 ESの添削はもちろんのこと、代行も対応します。
 「急ぎで作成したいんだけど…」という方も対応可。
 まずはお気軽にお問い合わせください。

★面接対策をしたい方は!
⇒WEB面接・対面面接。どちらの面接対策でも対応します!
 【面接官に刺さる話し方】のコツがあるので
 私と一緒に1時間、一緒に練習してみましょう!

<こんな方にオススメ!>
 ・初めての面接で不安…
 ・役員面接(最終面接)前なので確認したい
 ・緊張しちゃって話せないから練習したい
 ・2次面接が中々通過しない…助けて!

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

その他、【サブスクリプション型メニュー】などもあります。
気になるメニューがあればお気軽にお問い合わせください★


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す