こんにちは、ななこです♡
ブログ見てくれてありがとう♡
和服のななこで書きたいけど
あえて普段の私でいきます
みなさん
今年は一緒に浴衣、着てみませんか?
まず、準備するものです
◻︎浴衣
◻︎帯
◻︎肌着(キャミでも)
◻︎補正タオル
◻︎帯板
◻︎伊達締め
◻︎腰紐3本 をご用意ください
途中▷ポイントや(解説)を入れます
着れればOK
ポイントをおさえれば簡単綺麗♡
①肌着を着て補正タオルを巻く
(着物を着るときは帯が1番高い位置が理想的。着姿にグッと差が出る!)
▷紐の代わりにマジックベルトだと更に楽!
②浴衣を羽織り手を入れます
▷洋服のように着るのではなく背中のところで浴衣を広げて肩から迎えにいくと素敵!
まぁでもどっちでもいいよ大丈夫!
③腰から下を決めていきます
▷浴衣はくるぶしが見えるか見えないかくらいで合わせます(諸説あり)(私はその時によります!毎回完璧じゃなくて全然いいよ!)
④腰から下の前を決めます
(上前など言い方がありますがあえて簡単な言葉でいきます)
▷自分から見て左が上にきます
(下になる部分はガッツリかませます。着ているうちにはだけてこないため、また着姿が綺麗に見えるためです)
▷腰紐を巻く前に正面の皺を直し、後ろは少し引っ張ってから紐を結ぶと綺麗に
⑤上を整えます
▷衿を抜くため背中は手を入れてガッツリおろします
▷衿元をきめます
(どっちが前か問題!右手が利き手でしょ?右手が懐に入るようにするって覚えてね)
(着せてあげる時はアルファベットのyになるように!だよ)
▷胸のすぐ下で紐をからげます
(帯位置は高めの方が若い印象に!男性は低くして!その方が断然素敵!)
⑥背中の皺をとります
▷左右にのばして前と組み合わせ折り込みます
(着姿の差は補正と皺!)
⑦おはしょりを整えます
▷下と上がなんとなく繋がるように
⑧伊達締め、帯板をします
⑨帯を結びます
長くなりそうだから帯結び編はまた今度!
気が向いたら書きます♡笑
◻︎着てからのお願いが1つ
手首見せるな絶対に!笑
これだけで断然素敵に見えます
なんでかって?
言われなくてもみんな小股で歩いたり裾捌きはちゃんと意識すると思うんです
だけど
スマホを持つ手元は手首丸出し問題
袖口を少し意識してあげるだけで全然違う
知ってるだけでいい!
お願い知ってて!!笑
いかがでしたか?
『とにかく着れればいい』ななこの着付教室では
楽しく・楽に・綺麗に、を目指しています
完璧じゃなくてもいいよね?
大丈夫、私にできたから
あなたなら絶対できる
今年は私と一緒に浴衣、着てみませんか?
文字では解説しきれないポイントを
ビデオチャットであなたと共有!
『ななこの着付オンラインレッスン』
いつスタートするか?
下の子が幼稚園に入ったらです
早ければ6月と思っていましたが
『行かない』と言い張っています!笑
遅くても秋には…浴衣の需要なくなっちゃう
その時は着付教室を始めますので
ぜひお気軽に遊びにいらしてください♡
それまで着物の記事を書こうかな
興味がない方にも楽しんでもらえるように
そういやななこが騒いでたなと
ポイントを知ってもらえるように
私の『着物』一緒に楽しんでほしいです♡
気軽にな♡よろしくー♡
この記事を書くにあたって
ううん、お教室をするならね?
私、教えることにブランクがあるから
YouTubeとか見ようか本当に悩んだの
だけどやめた
堅苦しくなりたくないのね?
多分なりたくなくてもなってるの
無意識にルールを重んじる自分がいる
美しさにこだわりたい自分がいる
どうしたらいいか知ってしまったから
口うるさくなってしまう自分がいるの
でも私はできれば自分の良さを活かしたい
だって出来ればそれで成功じゃん?
あとは本人の意思次第だと思わない?
私もつい着付ポリスになっちゃうけど
(手首問題とかなー笑)
私自身ポリスに捕まりたくないのね?笑
うるせーな綺麗に着れてるだろ
とか思っちゃうのよ(悪い子♡笑)
私がお教室を始めたあかつきには
私がポリスになってしまわぬように
どうぞ目を光らせてください
そしてポリスの皆様におかれましては
お気持ち、お察しします
善意ですよね、わかります
一生懸命やりますので
どうか自由にやらせてください♡笑
もちろん、改めて勉強します
絶対ダメなところはちゃんと言う
でもやっぱり
自由に、私らしく、伝えていきたい
どうぞ、よろしくお願い致します♡