ペットってなあに?

記事
コラム
おうちにいる動物さん。
きっと、我が子のように…いや、それ以上(笑)の愛を注がれていると思います。

おうちの動物さん達は、どうして人間と生活しているのでしょうか?

ご飯がもらえるから?
雨や風が凌げるから?

確かにそれも正解なのかもしれません。

でも、本当は



人間と共に生きる事により、自分のレベルを上げるために人との生活を選んでいるのです。

たまに
「こんなに小さな子に躾なんてかわいそう」
とか
「犬、猫に人間が何か言ってもわからないと思う」
などという意見も耳にするのですが、それはせっかく学校に来ているのに全く勉強をさせてもらえていないのと同じだと思います。

過度な躾…とか、暴力などはしてはいけないと思います。

おうちのルール(トイレはどこでするとか、入っていいお部屋、いけないお部屋の区別など)
人間の世界で生きていくためのマナーなどは、寧ろちゃんと小さなうちから少しずつ教えてあげてくださいね。

人間のお子様と同じように、失敗もしながら頑張ってくれると思います。

そして、できた時はめいいっぱい褒めてあげてくださいね!!!

褒められて伸びるのは人間も動物さんも同じなのです。
些細な「できた」が自信になって行くのです。

うちの猫達は5匹いるのですが、子猫で来たばかりの時からトイレの場所や爪とぎをしてもいい場所、いけない場所などを少しずつ教えています。
おかげで壁で爪を研ぐ子は誰もいません。

人も動物の笑顔で過ごせるように、小さな事から積み重ねていきたいですね。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す