クサイが大事な話

記事
ライフスタイル
ネコに限らず、ウンチはクサイですよね?クサイと気になるし何かしら皆さん対応しますよね?困り事のご相談で多いトイレの問題。解決しちゃいましょ。トイレ問題は、いくつかのパターンに分けられるのですが、その問題の原因の中でも気付けさえすれば誰でも解決出来るのが『ニオイ』問題。この『ニオイ』問題。飼い主や人側がクサイのを避けて、フタをしたり香り付きの砂に変えたりしている事ありませんか?中にはトイレが目につかないように、砂が飛び散らないようにとの囲いをして、中の状態をあまり気にかけていなかったりしませんか??

そりゃ愛猫でも実の子でも自分のものでも、臭い物は臭い。それは私も一緒です。そしてどうせウンチするならキレイなトイレでしたい!コレもみんな一緒だと思うのですよ。

じゃあ『キレイなトイレ』ってなんなん??まず自分の思うキレイから考えてみましょうよ。清潔さやニオイが先ず気になりませんか?はみ出てたり流してないトイレではしたくないですよね。公衆トイレでトイレットペーパーが無かったり、少ししか無かったら隣を覗いて比べるなんてことアナタはありませんか???ありますよね?

ネコのおトイレ事情も同じなんです。掃除した後のキレイなトイレを使いたい。誰かの後はホントはイヤ‼︎寝床に近くてクサイのもイヤだけど遠くて寒いのもイヤ。砂少なくて隠せなくてイヤ。そんなさまざまな不満の積み重ねを抱えているかも?

そうなればおトイレ事情。解決する手段もネコたちなりに探しますよね?別の場所探したり、あの子のウンチを避けて出してみたり、、、中にはトイレが狭くて、お砂掘って、お尻向ける前に出ちゃったなんて落ち込む健気な子も。

こうなってくると、おトイレの粗相も問題行動だ!なんて言ってられなくなりますよね。何かお互いに心地良く過ごせるスタイルを見つけたいですよね。

とはいえ、ご家庭事情とネコの個性が噛み合うトイレを見つけるにはパターン分けも大事。よくある頭数+1のトイレ数の設置も使いたいトイレが被れば同じトイレに集まるのもネコ事情。まずは今あるトイレをそれぞれの子がどう使っているのか確認してください。

「みんなが同じトイレを普段使ってて、たまに違うトイレを使うよ!」

良い点。そのトイレの形や場所、何かしらの1番を取っている事がわかる。お気に入りのトイレがわかる。
気になる点。違うトイレ使う時は、お気に入りが汚くなってる?汚物でいっぱい??
解決には⁉︎。気に入っているのがトイレの形なのか砂なのか場所なのか。それは増やす事が出来るのか?ここがポイントになります。同じものが隣にあっても一つしか使わない!なんて事も良くある話なので、トイレ回数が減ってなければ現状に満足しているとも言えるのでは?

「ウンチはここ。おしっこはこっち。」

良い点。健康チェックも掃除もしやすい。
気になる点。そこが良くて使っているのか、使いにくい何かがあって分けているのか。(ニオイが寝床まで来る??食事や水飲み場に近い?それともよくいる場所の風上にトイレがあったり?)
解決には⁉。飼い主さんならその場に実際に立ってみて確かめる事もできるはず、ちょっといつもより目線を下げて観察してみると気付きに出会える事も。

結局、個別に色んなケースがある。

他にもいろんなケースを個別に抱えている場合があります。個体ごとのネコたちの差だけでなく、飼い主と猫との間で問題になっていなければ解決する必要がお互いに無い場合もあるでしょう。お互いがよりよく幸せに過ごせる家である為に、必要な話し合いをしていきましょう。言葉がなくても心で伝わる。心を傾けていれば気付く様子や仕草も増える。時にあれ?と感じられてくる言葉もある。そう、気付けばうちの子と会話している瞬間はきっとあなたにも訪れます。

お互いにより幸せな時間が過ごせます事を祈って。あの子の伝えたい思い。一度聞いてみませんか?


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す