雑談:恐山

記事
占い
青森県にあり恐山。
この世とあの世の境目と言われていますね。

なんだか怖いところ、というイメージですが
実際に行ってみると拍子抜けするほど明るく美しい場所です。

クネクネとした山道を車でしばらく登り、うっかりすると見落としてしまいそうな「三途の川」を渡ります。
目の前には硫黄の混ざった生き物が生存できない故に一切の汚れない美しい湖が広がります。
山頂のくぼみにある湖なのでとっても静かで時が止まったようです。
駐車場からは徒歩で、
岩場を歩きながらいろいろな地獄に見立てられた岩場を通り過ぎます。
出口にはイタコさんが座っていて、
個人とのお話をつないでくださるのですが、なんだか不思議な感覚でした。

オカルトや物珍しさでいくと物足りないと思いますが、
静かな場所で自分をリセットしたいときに行くには最低な場所だと思います。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す