【ママ友ができない】育児について相談できる人がいなくて苦しいというお悩みへの答え

記事
占い
占いを利用しようとするとき、

今起きている問題を何とか解決したい!

けれど、現実的には解決策が絶望的で、どうしたらいいのかわからない・・

と苦しんでいることが多いと思います。

実際に占いによって解決策までの道筋、ヒントを沢山得ることはできるのですが、

その解決策が相談者様の求めていたものとは違うこともあります。

例えば、

・ママ友ができず、育児について相談できる人がいなくて苦しい

という悩みを抱えていらっしゃる相談者様がいるとします。

その場合、ママ友ができれば相談者様は安心できて問題が解決する・・

と考えてしまいがちですが、実はそうでもないのです。

この例でいうと、

・ママ友ができない

という事実と、

・育児を相談できる人がいなくて苦しい

という相談者様の感情が絡み合っています。

しかし、実際には、ママ友ができないことと、育児を相談できる人がいないことはイコールではありません。

ママ友がいなくても、育児を相談できる人、相談者様が本音を吐いても受けとめてアドバイスしてくれる人、がいれば、

育児を相談できる人がいなくて不安、寂しい、苦しい・・という感情面の問題は解決できます。

そうなると、鑑定結果としては、

育児をを相談できるアドバイザーに頼ったり、ママ友以外の育児経験のある方を見つける、という答えも出てきます。

さらにママ友ができない・・という部分だけにフォーカスを当てると、別の問題が出てきたりします。

例えばカードがこのような展開になった場合
ママ友.jpg


相談者様がママ友の複数のグループに合わせて、どちらにも嫌われないように無理をしている状態が示唆されます。

つまり八方美人になることで、ママ友同士のトラブルを回避したい、という警戒心が強くなっている状態です。

しかし相談者様は、これではいけない・・

と感じていて、もっと本音で付き合和える、信頼できるママ友と付き合いたいという意思をもっておられます。

そのことが未来のカード、ソードの3に示唆されているのですね。

その場合、八方美人を辞めて、本当に信頼できて、意見を言い合えるようなママ友を見つけることが大切になります。

そのために、まずは相談者が傷つくことを覚悟の上で、自分に意見をママ友に伝えることが課題となります。

相手に合わせて本音を隠していれば、相談者様が望む、なんでも相談しあえて信頼できるママ友はできません。

さらにカードの展開をみると、相談者様が本当に恐れていることは、意見を言って自分が傷つくことではなく、

自分の立場が悪くなることで、子供に嫌がらせをされないか?ということを恐れていることがわかります。

相談者様はもともと八方美人な方ではないようです。

自分が意見を主張することで、他のママ友に反感を買い、
その結果、子供が他の子たちに仲間外れにされてしまうことを恐れているのです。

その背景には、相談者様が過去に自分の意志を通したことで、周囲から反感を買ったり、辛く当たられた経験があることが関係しています。

だから、本当はサバサバしたお付き合いが好きなのに、
今は子供の立場を守るために、周囲のママ友に意見を合わせている自分が息苦しいのです。

そういった深層心理レベルでの問題がわかると、

・ママ友を見つけるための解決策
・育児が相談できなくて辛いことへの解決策

の両方が見えてきます。

まず、ママ友がいない問題に関しては、無理をするのをやめて、本音で付き合えるママ友だけと深く付き合うこと。

そして二つのグループや派閥に巻きこまれた時は、自分がしっくりくる方を選ぶ(八方美人をやめる)ということが必要です。

そして育児を相談できる人がいない問題に関しては、

・ママ友以外にも相談相手の幅を広げてみる(アドバイザーや育児経験のある人など)
SNSなど、ご近所以外でもママ友を見つけるチャンスは沢山あります。

そうなると、相談者様の悩みを解決する具体的な方法はひとつではありませんし、

・ママ友ができないことと、
・育児の悩みを相談できる人がいなくて辛い

ということはセットではないことがわかります。

まずはどちらかだけでも解決してみる
随分と楽になるはずです。

この例だと、育児の相談をできる人を見つける、ことが一番早くできそうですね。(育児アドバイザーに相談するなど)

まとめ

人ぞれぞ色々な悩みを抱えていらっしゃり、
原因も解決策もさまざます。

しかし、今、こんなことが起きて悩んでいるから、
この事象さえ解決できれば、幸せになれる、安心できる!

とは限りません。

問題は環境面(起きた出来事)と自分自身の心の問題が絡み合っています。

障害になっていることを、じっくりと観察し、分解してみると

答えはひとではないことがわかります。

悩みのレベル、取り組みやすさのレベルに合わせて、少しづつ行動に移せば解決していくことができます。

大丈夫。

悩みというものは、大きく見えているだけで、バラしてしまえば倒すことができます。

現実的に絶望的・・と思える時こそ、

あなたを苦しめるモンスターの正体を見破るチャンスです。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す