はじめてのお客さまへ

記事
デザイン・イラスト

こんにちは!
イラストレーターとして活動している「はこいぬ」と申します。

こちらの記事は、

「イラストを描いてほしいけど、お取引の流れがわからない......」
「サービス内容や料金について知りたい!」

といった方へご案内させていただきます。

ご依頼いただく際の安心材料になりましたら幸いです。


●出品サービスのご紹介


『かわいいアイコン・ヘッダー制作いたします』



SNSやブログなどでお使いいただける、アイコン・ヘッダーを制作いたします。

「自分だけのオリジナルアイコンがほしい!」
「友だちや恋人とおそろいのペアアイコンにしたい!」
「ブログのヘッダーを新しくしてアクセスを伸ばしたい!」

といった方にオススメです!



『ポップでかわいいイラスト制作いたします』


1枚絵制作からグッズ用イラストまで、様々なイラストを制作させていただきます。

「動画内でミニキャラを使用したい!」
「ブログで使うイラスト素材がほしい!」
「CDジャケットのイラストを描いてほしい!」 etc......

お客さまのご希望に応じて幅広く対応させていただきます。
ぜひお気軽にご相談ください。


●お取引の流れ 


①サービス内容を確認する


まずは、当方の出品サービスの「サービス内容」「購入にあたってのお願い」をお読みいただきますようお願いいたします。

(本ココナラブログにはサービス内容に関する情報をより詳しく掲載しておりますので、お時間がございましたらブログもぜひ最後まで目を通していただけますと幸いです!)

ココナラ内のポートフォリオページには制作事例サンプルを多数掲載しておりますので、あわせてご参照ください。


②見積もりの相談をする


サービス内容にご承諾いただけましたら、「メッセージ」もしくは「見積もり・カスタマイズの相談」よりご連絡をお願いいたします。

以下の【テンプレート】をご使用のうえ、ご依頼内容をお伝えください。


【テンプレート】

使用用途:
サイズ・画像形式:
点数:
ご予算、納期:

性別:
年齢:
上半身or全身:
雰囲気(ふんわり系など):
表情:
ポーズ:
目の色、形:
髪型や前髪、髪色:
服装、色:
装飾品や持ち物、小物の追加など:
文字入れ:
背景(簡易背景or複雑なもの、小物の描写 など):



<メッセージ例>
お見積もりメッセージ例文.png

*注意点*

◆ご依頼内容は、ファーストコンタクトの段階で可能なかぎり詳しくお伝えいただきますようお願いいたします。

「ご依頼内容からの変更」「ご指定のなかった箇所の修正」はお受けできない場合がございます。

こだわりのある場合は必ず「お見積り相談の段階で細かく記載」をお願いいたします。

※特にこだわりのない部分は「おまかせ」とご記入いただいてOKですが、
大幅な修正・変更には対応いたしかねますのでご了承ください。

◆文章で表現しにくい部分は、参考画像の送付をお願いいたします。

※当方のサンプル画像をご指定の際も、その画像のスクリーンショットを添付いただくとスムーズです。

(例)「表情:出品ページの上から3番目の画像参照(+その画像を添付)」

☆お互いがスムーズにお取引できるよう、ご協力をお願いいたします!



③購入する

おみつもり.png


こちらから「お見積り提案」を送信いたします。
ご購入後、お支払いいただくとお取引開始となります。

※ココナラ側にお支払い情報が反映された時点でお取引開始となります。
※お支払い方法によっては反映までに時間がかかる場合がございますので、お急ぎの場合はお気をつけください。

支払い方法に関するヘルプページ


④お取引の開始


お支払いが完了すると、お取引専用の「トークルーム」が開設します。
こちらから、トークルームにてお取引開始のごあいさつと今後の流れをご案内させていただきます。

(例)
「ご購入いただきありがとうございます!」
「まずはラフを制作いたしますので、2〜3日ほどお待ちくださいませ」
「今後は、○○のような流れにて進めてまいります!」



⑤ラフの提出

ラフ サンプル.png

イラストのラフが完成しましたらご連絡いたします。

おおまかな調整が2回まで可能ですので必要に応じてお申しつけくださいませ。

※ご依頼時の【テンプレート】からの変更、大幅な描き直しは不可となります。




⑥完成イラストの提出

完成 サンプル.png

イラストが完成しましたらご連絡いたします。

色味の微調整が1回まで可能ですので必要に応じてお申しつけくださいませ。

イラストにご満足いただけましたら、こちらから「正式な納品」を送信させていただきます。
お客さまの方で「承認」をお選びいただくと、お取引完了となります。


⑦評価の投稿


評価.png


お取引完了後は、お互いに「評価」の投稿ができるようになります。
ご投稿は任意ですが、うれしいお言葉をいただけると大変励みになります!




●料金・納期の目安 


・アイコン

アイコン 基本とオプション .png

SNSやブログなどでお使いいただけるアイコンを制作いたします。

画像サイズや形式にご指定のない場合は

・1,000x1,000px
・350dpi
・PNG形式

にて制作させていただきます。


◆基本料金・・・3,000円 【納期/平均5日】

☆基本料金の内容

・1名の描写(上半身)
・ポーズなし(両手を下げた状態)
・簡易背景(単色orグラデーション)


☆オプション

・人数追加:+3,000円
・全身描写:+3,000円
・ポーズあり:+1,000円〜
・各種差分(表情・服・ポーズ・背景・画像サイズなど:+1,000円〜

・背景(複雑):+1,000円〜
(例)風景、複雑な柄など

・小物の追加:+500円〜

・アイコンのイラストでヘッダー制作:+4,000円〜
※ご相談時に必ず【アイコンでヘッダー制作希望】とお伝えください。



・ヘッダー

ヘッダー説明.png

TwitterやYouTube、ブログなど、幅広いサイトのヘッダーに対応可能です。

使用されるサイトによって縦横の比率が異なりますので、必ずサイト名や画像サイズをお伝えください。


◆基本料金・・・6,000円 【納期/平均5日】

☆基本料金の内容

・1名の描写(上半身)
・ポーズなし(両手を下げた状態)
・背景の簡単なデザイン
(例)小物の描写1〜4点程、文字入れ、柄背景など


☆オプション

・人数追加:+3,000円
・全身描写:+2,000円
・ポーズあり:+500円〜
・各種差分(表情・服・ポーズ・背景・画像サイズなど):+1,000円〜

・背景(複雑):+1,000円〜
(例)風景、部屋、複雑な柄など

・小物の描写(5点以上、複雑な小物 など):+500円〜


・その他(イラスト制作全般)

イラスト全般.png

お客さまのご要望に応じたイラストをお描きします。

可能なかぎり幅広く対応させていただいておりますので、お気軽にご相談ください!


◆上半身イラストの基本料金・・・3,000円 【納期/平均5日】

☆基本料金の内容

・1名の描写(上半身)
・ポーズなし(両手を下げた状態)
・簡易背景(透明or単色orグラデーション)


☆オプション

・人数追加:+3,000円
・ポーズあり:+1,000円〜
・各種差分(表情・服・ポーズ・背景・画像サイズなど):+1,000円〜

・背景(複雑):+1,000円〜
(例)風景、部屋、複雑な柄など

・小物の追加:+500円〜

・商用利用:要相談



◆全身イラストの基本料金・・・6,000円 【納期/平均7日】

☆基本料金の内容

・1名の描写(全身)
・ポーズなし(両手を下げた状態)
・簡易背景(透明or単色orグラデーション)


☆オプション

・人数追加:+6,000円
・ポーズあり:+1,000円〜
・各種差分(表情・服・ポーズ・背景・画像サイズなど):+1,000円〜

・背景(複雑):+1,000円〜
(例)風景、部屋、複雑な柄など

・小物の追加:+500円〜

・商用利用:要相談





●よくあるご質問



Q.メッセージの返信ができない時間帯や、休業日はありますか?

メッセージの返信時間帯は、平日・土日(祝)問わず

【 10時00分〜20時00分頃まで 】

とさせていただいております。

休業日の予定がある場合は、プロフィールページの「スケジュール」へ記載しております。



Q.商用利用のオプション料金はどのような場合に発生しますか?

イラストを使用した商品を販売した場合、購入者から直接金銭を得る可能性があるものに関しては、商用利用のオプション扱いとさせていただきます。

(例)
・本の表紙に使用して販売したい
・イラストを使用したグッズを販売したい
・ダウンロード販売するCDのサムネイルに使用したい


広告収入などによって間接的にのみ収益を得る可能性があるものに関しては、商用利用のオプションは必要ございません。

(例)
・収益化済みのYouTubeチャンネルでイラストを使用したい
・収益化済みのブログでイラストを使用したい

オプションの金額に関しては、ご依頼内容をお伺いしたうえでお見積もりさせていただきます。くわしくはご相談くださいませ。



Q.イラストを使用する際は、制作者の名前を載せた方がいいですか?

制作者名の記載は、お客さまの任意とさせていただいております。

※著作権は放棄しておりませんので、自作発言はお控えください。


Q.自分の写真を送るので、似顔絵として描いてもらうことはできますか?

お客さまご自身のお写真を送付いただいた場合は、そちらを参考に制作させていただきます。

※本格的な似顔絵ではなく参考程度での似顔絵とさせていただきます。あらかじめご了承ください。



Q.NGや描けないもの、注意事項はありますか?

おそれいりますが、以下のご依頼はお断りさせていただいております。


*描けないもの

・成人向け描写、公序良俗に反する描写
(上記のような場でのイラストのご使用もご遠慮ください。)

・本格的な似顔絵(※雰囲気を似せる程度となります。)

・「絵柄寄せ」での制作(例:○○というマンガ風の絵柄で〜 )

・高い頭身での人物の制作(2〜3頭身での制作とさせていただきます。)

・サンプルと全く同じデザインでのイラスト制作


*できないこと

・ご依頼内容からの変更

・ご依頼時にご指定のなかった箇所や、「おまかせ」とお伝えいただいた箇所の修正

・ラフにOKをいただいた以降の大幅な修正

※こだわりのある箇所は「ご依頼の段階で細かくご指定」をお願いいたします。

・著作権の譲渡
(自作発言、二次配布、改変、最初にご申告いただいた用途以外でのご使用はお控えください。)


*その他

・お取引中は1日1回はトークルームの確認を行っていただきますようお願いいたします。
(アプリ版をご利用の場合は、通知を「オン」に設定いただくとメッセージを受信した際に通知が届きますので是非ご活用ください。)

・やりとりの進み具合によっては納期を延長させていただく場合がございます。お急ぎの場合はスムーズなご返信にご協力をお願いいたします。

・予告なく72時間ご返信がない場合は、以下の対応とさせていただきます。

◇ラフ提出後の場合:清書へと着手
◇完成イラスト提出後の場合:「正式な回答」の送信


・完成イラストは、サンプルとしてポートフォリオ等に掲載させていただく場合がございます(SAMPLE加工をいたします)。NGの場合は事前にお申し付けください。




●おわりに

ここならヘッダー改.png

最後までお読みいただきありがとうございました。

こちらの記事を通して、少しでも不安や疑問点を解消できましたらうれしいです。

他にもご不明な点などございましたら、メッセージにてお気軽にご相談いただければと思います。

みなさまからのご依頼を心よりお待ちしております!


はこいぬ
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す