WordPressのサイト作りはほぼ最初のレンタルサーバー選び、テーマ選択と設計で決まる

記事
ビジネス・マーケティング
自分のブログやホームページを作りたいと思った時に、まず最初にGoogleなどで「ホームページ 初心者 始め方」などで検索をして、上位に表示されたページを手探りで調べ回ると思います。
そうすると、レンタルサーバーはコノハウィングを使いましょうとか、無料のワードプレステーマのCocoonを使いましょうとか、みんなテンプレートみたいな記事が出てきます。

Cocoonに関しては、プロバーやリベ大などいろいろな人がまず使うべきWordPressテーマとして推奨していたりするので、無料でブログを始めたい人にとってはぴったりなのだと思います。

レンタルサーバーについては、私自身はエックスサーバー系をおすすめしていますが、コノハウィングやロリポップ、さくらのレンタルサーバーなどをおすすめする記事も多数です。もちろん自分で利用して気に入っていて紹介している人もいると思いますが、多くの人はアフィリエイトで報酬が高いからこれらのレンタルサーバーを紹介しているという側面が強いと思います。

レンタルサーバーはどれも同じような感じがしますが、機能や性能を細かく見ていくと、自動バックアップの機能が付いていて何か起きた時に簡単に復元できるようになっていたり、ページの表示速度が極端に早くなるように工夫が施されていたり、中長期的にホームページやブログを運営する上では重要なインフラです。

ワードプレスのテーマについても同じことが言えます。WordPressのテーマには無料のテーマと有料のテーマがあります。Cocoonは無料のテーマでただブログを書いていくだけという場合には優秀なテーマだと思いますが、見る人が見ればCocoonのサイトだとわかりますし、Cocoonの設定はCocoonに依存しているものが多いので後から他のワードプレステーマに変えようとした時に結構厄介です。

今は有料テーマでも1万円から2万円くらいでとても機能が充実したテーマが出ていますのでどんなサイトを目指したいか自分でよく考え、そのサイトに近いテーマはどのテーマなのか、デモサイトやサンプルサイトを確認して選んでいきましょう。

最後に構成もしっかりと事前に考えておくことをおすすめします。特に固定ページの部分が重要です。お店のサイトであれば、お店のメニューのページ、お店のコンセプトのページ、お店のアクセスのページ、お問い合わせページなどの固定ページがあり、さらにイベントやキャンペーンなどを紹介するブログタイプの投稿があるというのが一般的だと思います。

この構成についても、色々な投票他社のサイトを確認したりしてどのメニューを置いたらよいか、どんな風に構成したらよいかをノートに書き出しておきましょう。この作業も踏まえるとどんなテーマを使ったら良いかもさらに具体化されてきます。

WordPressでブログやホームページを運営しようと思った時にこの最初の部分でつまずいてしまうとその後のサイトが思ったようにできなくなってしまうので、何を選ぼうか、何から始めたら良いかわからなくて困っているという方は是非ココナラのビデオチャットで一緒に話して頭の中を整理しましょう。
思い描いているブログやサイト、憧れているブロガーさんに近づけるような構成を一緒に考えてどう設定を進めていったら良いか画面共有で確認しながらお伝えしていくこともできます。


スクリーンショット 2023-11-06 104504.png

30分5000円、1時間で9000円というのは高いのではないかと感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、例えば個別指導の学習塾に通う場合にもこれぐらいの費用がかかりますし、ピアノのレッスンやパソコンを教室でも同じようにかかります。このサービスでは、勉強をできるようになることを教えるのではなく、あなたの作品が出来上がるように完全実践型で私もチームの一人のような気持ちで作り上げていくというところが他のサービスと全く違うところです。

今までのワードプレスの編集や、WordPressやホームページ、集客活動やSEO対策など皆さんからご相談いただき対応してきた経験を生かして、一番の近道でご依頼者様の目指したいところに進めていけるようしっかり準備し時間を無駄にしないようにします。30分の場合も1時間の場合もご依頼者様に「話してみて良かった」「これからサイトを作っていく道筋が見えた」と思っていただけることが目標です。
是非お気軽に、ご相談・見積もり依頼、お声かけください!



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す