副業には不安がいっぱい!副業が認められた教師が告白!副業が認められた秘訣エピソードZERO

記事
マネー・副業

小学校・中学校・特別支援学校元教師。かずみん教授です。教師時代、副業が認められました。

「えっ?教師って副業できるの?」って思いますよね副業できます!その証拠に私は副業を認められました。

教師だった私がどんな副業をし、どうやって副業が認められたのかお話しします。

第0章 副業をしていました


2020年3月に教師を退職しました。
小学校、中学校、特別支援学校、特別支援学級、担任、主任を経験。
常勤講師時代、正規教師時代合わせると20年近く教師をしていました。

周りからは「退職するなんてもったいない」と言われます。

コロナで全校休校になった2020年3月。
コロナだから退職したのではなく、2019年度(平成31年度)で教師は辞める決意をし4月スタートしました。

私が副業するきっかけは、特別支援教育について親御さんや先生からお悩み相談を受ける機会が多くなったからです。正直なところ、特別支援に全然理解がない地域で先生をしていました。

とんでもない教師が特別支援学級にさせられるのは当たり前。そんな地域でした。私の学校もそうだったので、とんでもない現状を打破し、保護者の方共にと学校や教育委員会に働きかけました。

1学期から働きかけ、3学期には
「とんでもない特別支援学級担任をサポートする補助教師をつける」
「来年度は特別支援学級の担任にしない」
このことを約束し、実行されました。

このような特別支援学級での出来事や、特別支援学校での担任経験など、特別支援で悩んでいる、親御さんや先生も知りたい情報だから、セミナーしてほしい

というお声をいただき、2015年に初めてコラボセミナーをしたことが副業のきっかけです。

それ以降、顔出ししていませんでいたがブログなどで「かずみん教授」として特別支援のことを発信したり、年1回セミナーやお話会をしたり、2019年からは悩み相談もしておりました。


ちなみに、ご紹介したとんでもない特別支援学級の担任の交代劇!この後、異動先の小学校で同じようなことを2回やりました・・・。合計3回!

とんでもない特別支援学級の担任の交代劇!
3回目には、
1学期途中(6月)で担任交代!という、普通では考えられない!あり得ないこともしました。

親御さんも、先生たちも、どうやったら現状打破したのか知りたいですよね。このような私の経験をセミナーでお話ししたり、特別支援教育についてご相談にのったりし始めたのが、副業の始まりです。

つづく・・・
=====
次回予告
第1章 副業がバレた! その時!  〜校長室に呼び出されました〜

=====

なぜ副業が認められるのか、提出した書類はどのようなものか、実際私が提出した書類などご紹介しています
【目次】
第0章 副業していました!

第1章 副業がバレた! その時! 
〜校長室に呼び出されました〜

第2章 副業をするためのマインドセット 
〜人間の防衛本能を解除せよ〜

第3章 提出書類の作成準備と資料集め 
〜提出書類の見本や法律をご紹介〜

第4章 提出書類の作成
〜提出書類をどのように作成したのか、実際の書類(2部)ご紹介〜

第5章 校長に書類を提出
〜書類提出の流れ〜

第6章 正式に副業が認められる
〜教育委員会から認められた文書ご紹介〜

第7章 心が折れそう...副業やめようかを乗り越えるコツ!
〜乗り越えるコツ5か条〜

第8章 さいごに


【副業電話相談しています】教師じゃなくても大丈夫ですよ

かずみん教授









サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す