副業が認められた教師が告白!副業が認められた秘訣!第1章副業がバレた!?

記事
マネー・副業
小学校・中学校・特別支援学校元教師。かずみん教授です。
教師時代、副業が認められました。

「えっ?教師って副業できるの?」って思いますよね副業できます!
その証拠に私は副業を認められました。

教師だった私がどんな副業をし、どうやって副業が認められたのかお話しします。

(前回のブログ〜副業エピソードZERO〜)



第1章 副業がバレた!その時! 〜校長室に呼び出されました〜


2019年7月3日。副業がバレました。

【副業がバレた 1 日目】

その時の私は、現役の正規教師をしておりました。 

6時間目の空き時間。
職員室で仕事をしていると校長から呼ばれました。

校長室へ入るとドアが閉められ
校長から一言。

「副業とかやってる?」

(どっひゃ〜😱)

「誰から聞きましたか?」

と、思わず校長に聞き返してしまいました。

誰から聞いたのかは教えられませんでしたが、
私が有料で相談をしていることを知っている人は、
2人しかいませんでしたので察しはつきました。

校長に副業がバレたと知り、内心はめちゃくちゃ動揺し、平静を装うのがやっとでした。

校長からは教員が副業をするためには
「兼職兼業承認申請書」
を提出しなければならないと教えられました。

教員で「兼職兼業承認申請書」を提出しているのは誰か聞いてみると、
お寺で住職をしてみえる先生が提出しているとのことでした。

確かに教員で住職という方は多く、お通夜やお葬式でお経をあげるので年休をとる先生もみえました。

教員で副業をしているのはお寺の住職さんだけ。
私の副業は有料でのセミナーやカウンセリング業。

ブログでは学校の悩み解決方法を書いたり、セミナーやカウンセリング活動の宣伝(集客)をしたりしていました。

このブログで集客していたことから、副業しているとバレたわけです。

やはり、住職さん以外に副業は認められないのか。
副業がバレたので1学期で退職しなくてはいけないのかと頭をよぎりました。

というわけで私は「兼職兼業承認申請書」を受け取ると共に、退職するために必要な書類も校長にお願いしました。

校長室を後にしたけれども、動揺は止まりません。

愛情いっぱいで担任している、特別支援学級の子どもたち。大好きな子どもと年度途中でお別れするのは辛い。ましてや、特別支援の子たちは変化の弱いし1学期の途中での担任がいなくなるなんて。2学期から確実にパニック戸惑うだろうなぁ。

つづく・・・
=====
次回予告
第2章 副業をするためのマインドセット

=====

副業についてすべてまとめたブログもございます

【目次】
第0章 副業していました!

第1章 副業がバレた! その時! 
〜校長室に呼び出されました〜

第2章 副業をするためのマインドセット 
〜人間の防衛本能を解除せよ〜

第3章 提出書類の作成準備と資料集め 
〜提出書類の見本や法律をご紹介〜

第4章 提出書類の作成
〜提出書類をどのように作成したのか、実際の書類(2部)ご紹介〜

第5章 校長に書類を提出
〜書類提出の流れ〜

第6章 正式に副業が認められる
〜教育委員会から認められた文書ご紹介〜

第7章 心が折れそう...副業やめようかを乗り越えるコツ!
〜乗り越えるコツ5か条〜

第8章 さいごに


【副業電話相談しています】教師じゃなくても大丈夫ですよ


【退職後の仕事についてご相談にのっています】
ココナラをやってみたけど売れないなど、
お気軽にご相談くださいませ

かずみん教授
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す