副業が認められた教師が告白!副業が認められた秘訣!第2章 副業をするためのマインドセット

記事
マネー・副業
小学校・中学校・特別支援学校元教師。かずみん教授です。
教師時代、副業が認められました。

「えっ?教師って副業できるの?」って思いますよね副業できます!
その証拠に私は副業を認められました。

教師だった私がどんな副業をし、どうやって副業が認められたのか!今回は第2章をお話しします。

《前回までのブログ》

〜副業エピソードZERO〜

〜副業第1章〜



第2章 副業をするためのマインドセット

〜人間の防衛本能を解除せよ〜

さすがに副業がバレたということで、校長室では動揺してしまい、退職の意思もある事を校長に告げました。

副業がバレた=退職
と考えてしまいますね

▶︎副業がバレたので、明日から、仕事へ行けない!
▶︎副業します!と言って、辞めさせられたらどうしよう。
▶︎イヤな目に合うんじゃないだろうか
▶︎私はダメな人間だ
▶︎書類を書いて提出したら、副業ができるのだろうか。
▶︎不安!怖い!どうしようもない!

というマイナスの感情がどんどん湧き上がってきます。

このように、最悪な事を考えてどんどん怖くなってき、副業だけでなく教師の職もやめようと思い始めます。

【なぜ、最悪な事ばかり考えてしまうのか】
その原因は、人間には防衛本能があるからです。
防衛本能が、脳で最悪な状況を考えてしまうのです。

=====
でも私が考えた最悪な状態
まだ起きていません!
=====

やったことがない事なので、
人間の機能として悪いことを考えてしまう=防衛本能

悪いことは何も起きていない!

怖くて、動けなくなった自分にしたこと。
それは「大丈夫!大丈夫!」と、何度も唱えました。

「悪い事にはならない。私は、当然のことをしている!」 
「私は悪ことはしてない!」と唱え、心の不安や恐怖を乗り越えました。
「大丈夫。大丈夫。」と唱えていると、自然と気持ちが落ち着いてきます。

このままでは、セミナーや相談やブログなどで、特別支援でお悩みの親御さんや先生たちの力になれなくなるのではないか。つぶされそう親御さんや先生をつぶれる前に助けたい!この活動を中途半端に終わらすことはできない!


この活動は、私にとって、かけがえのない活動。
中途半端に終わることはできない!

「大丈夫、大丈夫、大丈夫」
よしっ!!!

「兼職兼業承認申請書」を教育委員会へ提出する! と決断しました。 

「兼職兼業承認申請書」を作成してみよう!教員の副業は「住職」しかない。
そこへ風穴を開けよう!新しい風を吹き込もう!

私は退職しなけらばならないほど、悪い事をしてるの?

親御さんや先生たちに寄り添い相談にのったり、セミナーをしたりしているだけで、犯罪をしているわけではないのです。

ここはクールに事務的に、副業をする手続きをすることに決めました。

つづきはコチラ。なぜ副業が認められるのか、提出した書類はどのようなものか、実際私が提出した書類などご紹介しています。
【目次】
第0章 副業していました!

第1章 副業がバレた! その時! 
〜校長室に呼び出されました〜

第2章 副業をするためのマインドセット 
〜人間の防衛本能を解除せよ〜

第3章 提出書類の作成準備と資料集め 
〜提出書類の見本や法律をご紹介〜

第4章 提出書類の作成
〜提出書類をどのように作成したのか、実際の書類(2部)ご紹介〜

第5章 校長に書類を提出
〜書類提出の流れ〜

第6章 正式に副業が認められる
〜教育委員会から認められた文書ご紹介〜

第7章 心が折れそう...副業やめようかを乗り越えるコツ!
〜乗り越えるコツ5か条〜

第8章 さいごに



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す