Weekday関数って便利ですよね。黒猫の部屋 其の二

記事
コラム
Excel知ってる方にとっては「何をいまさら?」な話ですが、
Weekday関数ってなんて便利なんでしょうか。

こういった仕事をしていると、まあ、日付とか曜日ってビジネスにおいて大事すぎる程大事です。
簡単に言えば、今日いくら売り上げたんだろう、とか今日何人お客様来たんだろう。
平日はこれくらいで、週末になるとこれくらい。
商売をなさっている方は大体必要になる情報ですよね。

わたくしがビジネス代行等の仕事をする時に
必要になってくることがあるのが、
この曜日はこことここを足し算して、
土日はこの処理はしない。
簡単にいうとそういうことをします。
そこで必須になってくるのがWeekday関数です。
Weekday関数は曜日を数値化します。
3パターンくらいあるのですが、
日曜日は1、月曜日は2
といった感じで数値化できるのです。
数値化できたら何なんだですが、
数値化できると、If関数の数式に組み込むことができるのです。
曜日の入ったセルを指定して「もしこのセルが2だったら○○しない、
もしこのセルが2以外だったら〇〇する」
ということができます。
つまり月曜日だけ○○しない、ほかの曜日は○○する。
ということができるわけですね。
こういう処理ができると週ごとに売り上げを出す。
とか
土日休業とか水曜日定休日みたいなお客様の集客管理表や
売り上げ表に応用できるわけです。

知ってる方は「そうそう、便利よねー」て感じですよね。
オフィスワークしてる方にとってはあるあるーてなもんですね。

ちなみに今日は水曜日ですが、
黒柳は何にもなーい水曜日を淡々とこなしております。笑

まあ平和なのは良い事です。
何にもないというのは、大きなストレスやトラブルが
何にもないわけですから、ありがたみのが大きいですね私は。

中には刺激的なことがないと苦痛という人もいますね。
派手なこととか、楽しい事大好き、イベント大好きーみたいな方。
世の中色々な方がおりますので、
否定はしません、むしろ肯定、うらやまです。
私は安心安定がテーマの気質だとなにかで診断されて深く納得しました。

楽しくても、あんまり賑やかな場所とかは苦手で、
のんびーりコービーとかが飲めるようなお店とかが好きです。
家でも庭でコービー飲みながら
パソコンとかスマホいじったりとかしてますね。

私にとっては何にもない水曜日って幸せ、
平和っていいな
Love&peace from Wednesday!
でごぜえます。

水曜日のカンパネラさんというアーティストさん?音楽ユニット?
がいますが、調べたらコムアイさんは脱退なさったそうですが、
水曜日のカンパネラの名前の由来は、
水曜日に打ち合わせが多かったから、なのだそうです。
確かに水曜日って仕事とか学校で過ごす確率高しですからね。
今日は世の中の民はほぼ働いております。
わたくしめも同じく。

ただ、皆様が平和な水曜日を送っていることを願います。
お仕事の方は頑張ってください。
Weekdayに左右されず、
毎日楽しくお仕事しながら休みみたいな毎日を、
過ごしていきたいものです。

それでは、
良い水曜日をお過ごしください。
読んでくれてありがとうございました。








サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す