自己紹介

記事
コラム
自己紹介をまだ書いていなかった事に気がついて、あわててまとめています

私について

会社員時代


ソフトウェア開発会社にて企画営業を担当、その後Windowsの開発にあわせ海外の技術書の翻訳や、雑誌記事や書籍の執筆を担当、画面設計等を担当したソフトウェアが連続で受賞したことから、「ソフトウェアの画面設計の専門家」として独立することになる。

独立後


翻訳した資料の中に当時まだ日本語化されていなかった「HTMLでのWEBサイト制作方法」「セキュリティ」「CGI/Perl/Python」「日本語解析」等があったため、インターネット上陸とともに大手のプロバイダの設立〜技術者育成のコンサルティング、WEBデザイナーを目指す方々への講師業をおこなうことになり、同時に大手のシステム制作を委託され活動してきました。

また、日本語解析では「インターネット上の言葉をAIがどう解析するか」という視点にも活用できたことで、検索エンジンの開発に関わるなどもしてきました。おかげで初期のSEOについては詳しくなりました(当時レクチャーしたメンバーは検索エンジンの会社に転職しました)。

社員数40名ほどの制作会社を経営、システム制作〜サイト運営のサポートをおこない、サポートしたネットショップは200を超えました。月商1000万円を超えたサイトもいくつか出てきたところで、激務により体調を崩してしまい、2004年に休眠、その後は社員を抱えずに自分のペースでできる小規模な業務だけに絞り活動してきました。


この頃、アフィリエイトの会社を設立したいのでシステム制作を〜と依頼されたことがあり、「使いやすいアフィリエイトのシステムは?」と研究する中で、自分でもアフィリエイトに挑戦し、アフィリエイト系の記事や書籍執筆に参加したこともあります。自分でのアフィリエイトも月に結構な額を得るところまでいきました。
2012-08-06 15.34.19.jpg


自治体や政治家のインターネット活用、SNS活用をターゲットとして活動してきたところ、2012年にGoogle本社、Facebook本社からの招待をうけ視察。そこで「動画シフトが始まっていること」を強く伝えられてきたため「自分でもチャンネル運営をしてみよう」と趣味でYouTubeチャンネルの運営をはじめたところ、登録者数100万を超えるチャンネルの運営や動画制作補助を依頼されるなどして〜、現在に至ります。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す