人間力:見えない世界

記事
ビジネス・マーケティング

見える世界の奥に潜む見えない世界


40年間でお会いした、長年継続経営している方、
指導者として活躍されている方、人格を感じる方は、
共通して、いつも 『見えない世界』 の話をしておられます。

『見えない世界』 とは、
人それぞれに働く 「心理・エネルギー・社会性・運命運気」 の世界です。

人間には、それぞれ生まれ持った 
“能力や感性” “個性や人間性” 等の原石や可能性、
それがつくる “人間関係や繋がり” が備わっています。

若い頃は、ついつい自分の現実(見えている世界)に流されて、
自分にしかない “能力や感性” “個性や人間性” を見失ってしまいがちです。

しかし、長年継続経営したり、指導者として活躍されている方、
人格を感じる方は、どなたも共通して、
この 『見えない世界』 で話をされます。

一言にまとめると、とらわれてしまう自分の現実(見えている世界)は、
全て『見えない世界』 の上で発生している現象に過ぎないのです。

例えば、会社や家庭でも、社員や子供に指導や意見をする際、
どういうコミュニケーションしているでしょうか。

「貴方の為よ。」「君の事を思って。」等という言葉は添えたとしても、
相手がおかれている状況や状態を前提にしないと、
逆に反感をかったり、人間関係にまで影響したりしてしまいます。

相手はどういう状況にあったのか、どういう心理だったのか、
自分は、どこまで相手を理解し出来ていたのか等々、
そんな『見えない世界』 の理解が、結果を大きく左右します。

自分自身に対してもそうです。
自分は、どんな精神状態でいるか、どんな人間関係を造っているか、
そのベースとなる生活はどうなっているか等、

『見えない世界』をとらえた生き方は、
生まれ持った“能力や感性” “個性や人間性” 等の原石や可能性を実現させ、
それがつくる “人間関係や繋がり” を構築し、
これまでの悩みや問題を、改善・解決へと導いてくれます。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す