就活・転職・副業を探して応募するそこのあなた!!!

記事
コラム

タイトルにもある通り、就活・転職・副業を探してサイトで応募している人たくさんいると思います。この世の中、ネットワークがかなり普及して転職サイトなど仕事を簡単に探せる世の中になりました。
だがそこには落とし穴があります。

それは簡単になったため、自己PRが不十分ということ


この度、私は経理をやりながら、採用も行うというポジションにつきました。異色だしやることがとにかく多いのです。。。。。。今回は私が使っている「indeed」でのお話しをします。みんな、基本は履歴書を応募必須書類と言われたらどうしますか?
「応募者」
履歴書だけ添付して応募!
「採用担当」
ありがとうございます。
書類選考します
基本的な流れですよね?皆さんも同じ感じかなと思います。
これが就活(新卒)ならOKですね。
逆に転職とか業務委託、副業の場合は、採用担当からしたら不採用になる可能性があります。
なんで????となりますよね。
理由は簡単ですよ!!!応募が多いからです。
この御時世、職を求める方はたくさんいます。
特にコロナで収入が下がった方など副業など探して仕事を探すことも多くなりました。
これが拍車をかけて、求人以上に応募者が増えているのが現状です。
採用担当者はその多くの応募者を見ます。
その中で、こちらが条件としてだした履歴書だけ出して、自己PRになりますか?

答えは否


履歴書だけと鵜呑みにして履歴書だけ提出している人は経歴及び学歴経験がないとほとんどがそれだけで落とされる傾向があります。
採用担当も人間です。膨大な応募者を細かく見ているのか?見ていないですそれ以外で、職務履歴やポートフォリオなどを見て、一度お話しをしてみたいとなります。
今副業とか業務委託を探しているフリーランスの方は必ず、指示が履歴書だから提出物を履歴書だけではなく、
自己PRできるものを一緒に添付してみたください!!!!
今までより格段に次のステップに繋がります。
ぜひ試してください!!!!!!!!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す