企業系ホームページの状況をたまには見てあげよう!(ゆるくHPを運営しよう。)

記事
IT・テクノロジー
(小規模HP管理者向けの内容です。)
ホームページを制作してそのままにしていませんか?プロが作ったんだから、全てが完璧や!!って思ってたりしませんか?


ホームページは、生モノと思っていますので少しでも新しい情報や追加情報等をときどき、更新してあげたほうが、検索エンジンの評価もきっとアップ!するはずです⤴

もし、ご自身でホームページを更新したいけど、どこをいじったらいいのか、Googleアナリティクスを見てもよくわからない!なんていうことがありましたら、ご参考になればと思います!

HPのチェック!のポイント

知りたい観点からホームページの状況を知ろう!
改善点や伸びしろの部分を追加や改造しよう!
あとは、少し寝かしましょう!


知りたい観点からホームページの状況を知ろう!

正直なところGoogleアナリティクスや、WordPressのプラグインの「WP Statistics」やサーバーに附属しているアクセス解析でも良いかと思います。
(アナリティクスが見づらい人は、外部のレポートツールを利用するとわかりやすいですね)

WP Statisticsの統計情報の場合
WPStatistics1.png


まあ、これみてもね・・・。ふーんって思いますよね??

ここで大事なのは、なんのために「ホームページを更新」しますか?

ただただ、記事書いてアクセス数が伸びたね!やったね!でよいのか、
希望したキーワードでアクセス数があるのか、関連のキーワードでアクセス数があるのか・・・などなどの観点で見ていったほうが良いです。

画像のHPは、ただただ実体験から記事を書いてみた!っていうサイトです。
この場合は、アクセスが多いページの内容の関連を広げるとアクセスが伸びていく感じでした。完全実体験をした後に記事にしていったのでなかなか大変でした。

改善点や伸びしろの部分を追加や改造しよう!

やっぱり狙ったキーワードで来てほしい!
って思いますよね?
そのためにキーワードのポジションをチェックするツールを利用しているかと思います。
この記事を書いているワタシもツール使いながら現在位置をチェクして、競合に勝つぞ~!なんて思っている一人です。

狙いたいキーワードなんて大抵、普通にやってたらランクインしないんですよ!
そこで、良いものは真似ろ!ということで、競合の情報を分析して、良さげなところをいただくというのもありです。


そのようなときに「SEMRUSH」というSEO系のツールを利用しています。

こんか感じにドメイン分析してくれます。
coco1.png

オーガニック検索がどうなのか、あ、検索連動型広告だしているのねとかそんなことを知ることができます。

それ以外にもオーガニック検索のキーワード表示やら、競合HPと比較してなんてこともできるので競合と分析して足りないものを自分のHPに追加するということも。。。
(ツールの宣伝ではないのでこれに関してはここまで。)

分析も疲れてしまう方は
直近の1週間とか1ヶ月とかで多いアクセスページの内容を充実しましょう!
見られているんだから、もしかしたらお問い合わせにつながるかも!?てきな発想です。

あと、「会社概要」ページはお問い合わせしたい人は必ずチェックする部分なのでしっかりと記述しましょう!

ワタシのところだと、「WordPressのバージョンアップ」サービスがちょいちょい見られていますね。それなので、内容をブラッシュアップしていって、実際に仕事にも。

まあ、すぐには結果がでないので、ゆっくりとたまにはHPと向き合っていきましょう!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す