英語上達のために④:他人のやり方を真似る

記事
学び
 こんにちは!ちゅーまんです

 昨日、英語学習の電話相談のサービスを出品する予定といいましたが、なぜか本人確認が承認されなかったので、出品までしばらくお待ちください。

 さて、今日は英語上達のためにシリーズ④です!

 テーマは「他人のやり方を真似る」です

他人のやり方を真似る


 自己啓発本などをよく読んでる方は「成功者のやり方を真似しろ!」みたいなフレーズを見たことあるかもしれませんが、これは英語学習においても言えることです。(特に初心者の方には)

学習方法を真似る


 英語を勉強しようと思って自己流の勉強方法を1から作ることはかなり時間がかかります。

 現代では、インターネットやSNSでTOEIC満点取得者や留学経験者の情報を簡単に手に入る時代です。

 なので、自己流をやるより他人のやり方を取り入れることが効率的なんです!

 英会話やTOEICなど、自分の目標に近いもので成功した人のやり方をたくさん調べてそれを実践する!

 そして、それを自分に合うように調整していくことが大事です。

 以前のブログでも言いましたが、勉強方法というのは個人によって最適解が異なります。

・普段の生活リズム
・今の英語力
・勉強に対する集中力

 などなど、個人によって変わるのに、成功者のやり方をまるまる真似るというのは、物理的に不可能な場合があるのでおすすめできません。

 僕も勉強方法をたくさん調べて、それを実践して、それを自分の生活・能力に合わせて修正してきました。

フレーズを真似る


 これはある程度のリスニング力・理解力が必要になるんですが、ネイティブと話している中で「このフレーズ使えそう!」と思ったものを真似ることが自分のボキャブラリー・表現力を上げることに繋がります。

 僕もイギリス研修で現地の人との挨拶の時に「Good to see you!」というフレーズを始めて聞いて、それをすぐに真似しました。

 そうすると、自分の話す内容に幅を持たせることが出来ます。

最後に


 今回は「他人のやり方を真似る」ことを紹介しました。

 自分のやり方だけではいつかは限界が来るので、その壁を乗り越えるためには先人の知恵を取り入れて発展させる必要があります。

 音楽や漫才も既存のアイデアを修正して作られたものが沢山あります。

 なので、みなさんも他人のやり方を真似して自分の成長につながるように修正していってください!

 それでは、また明日!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す