百害あって一利なし?

記事
コラム
百害あって一利なし
この言葉をご存じでしょうか?

百程の害はあるが 一つの利点も無い
と言う意味ですね

もっとも例えで言われるのは
タバコ」です

タバコ」と言うモノは
吸う上で 金は掛かるし
     体には悪いし
     匂いも残るし
    マナー守らない人いるし
    他人も不愉快にする 
    その他諸々・・・・

さて、喫煙者を敵に回しそうですね

しかし私も 喫煙者です

なので、かなりの肩身の狭い思いをしています
上記にデメリットを書き殴りましたが
思いっきり反論すると

吸う上で タバコ税 文句言わず払ってるし
     肺がんの確率も 吸わない人と変わらないし
    匂いは・・・・すいません
     マナー守らない人は 極一部だし
     他人に そんなに迷惑かけてるか?
     その他諸々・・・・

マナーを守らない人に対して
迷惑だ!」と言うのは結構ですが
守ってる人間が大半で
喫煙者」全員まとめて言わないで欲しいもんです

そもそも「タバコ」に限らず 
マナー違反者は「迷惑」なんですから

そして知ってます?
上記にもある様に
吸ってる人と吸わない人との
肺がんの確率って10%程しか
違わないらしいんですよねぇ


何より「一利無し」を否定したい!
吸わない人にわかる様に言うとするのなら・・・・

スイーツ」!!!!
コーヒー」!!!!

それだ!
私 個人的には
食後にスイーツサービス
コーヒーおかわり自由」よりも
喫煙可能なお食事処」の方が魅力的ですが
吸わない方は
スイーツ」の方が魅力的なんでしょ?
コーヒー」で落ち着きたいんでしょ?

そんな感じなんですよ
基本「趣向品」と言う意味では
同じなんですよ

そこで「依存度が違う」と言われそうですが
スイーツ」「コーヒー」だって
中毒」が付く事もありますよ?

癌と並ぶ程の病気にだってなるんですよ?
糖尿病」と言う怖い病気があるでしょう?
カフェイン中毒」だって怖いんですよ?

なのになぜ?
なぜ「タバコ」だけ責められるのでしょう?

スイーツ」や「コーヒー」が好きな方と一緒に
百害あっても一利以上の満足度
と言いたい

これまで 友人にも
タバコやめたら?」と
言われた事がありますが

あんたが この先一生
お菓子&スイーツをやめるなら
私もやめるわ
言い捨ててやりましたわ!

ちなみにですが
私は スナック菓子、ケーキ類が苦手なので
お菓子&スイーツを一生食べなくても大丈夫です

あ・・・でもコーヒーは好きだなぁ

まぁ、そんな事はどうでもいいですが
大事なのは
どんな人でも
マナーを守りましょう
って事ですね。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す