子供が嘘をついた・・・

記事
コラム
夜、寝る前に
6年生の長男と4年生の次男がじゃれていて、
そのとき、次男が誤って、長男の目の付近に対して
俸で突いてしまいました。

その時、長男は痛さでのたうちまわっていましたが、
大事には至りませんでホッとしました。

ただ、その時にとった次男の行動が
数時間経った今も忘れられません。

次男は長男がのたうち回り始めるや否や、
『痛い、痛い!』といって、
同じようにのたうち回り始めたのです。

僕は、次男が嘘をついていると思い、
次男には目もくれずに長男の方に対して、
『大丈夫か?』と言葉をかけました。

すると次男は急にのたうち回るのをやめ、
おとなしくなったのです。

僕は次男がそんな行動を取ったことがすごくショックで
注意をしそびれてしまいました。

次男には、
もっと自分の責任を自覚して欲しかったです。

ただ、次男もまだ小学校4年生だし、
自分のしてしまったことが怖くて、
責任を放り出してしまいたかったのだと思います。


明日、次男と二人だけで
話し合ってみようと思います。

おだやかに話をするつもりです。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す