【ブログ・アフィリ】記事は設計図を作ってから!

記事
コラム
どうもこんにちはSEOサイボーグです。
アフィリエイトやHP制作、SNS運用などWEB関係の事をいろいろとやっています。

自身の経験からアフィリエイトをわかりやすく伝えてあげる事や、どうすればブログを収益化出来るのかといった事を教える事を得意としています。(意外と好評です(^^;)


さて、今までたくさんのご依頼を頂く中で、多くの依頼者様に共通する事がありました。

それは・・・

「記事をどうやって書けばいいのかわからない!」という事です。

今でこそ僕は息をするように記事を書く事が出来ますが、初めのうちはよくコレで悩んだものです。

「よし!このキーワードで書くのでこんなコンテンツも入れて、あれも入れて・・・とするとこんなコンテンツも入れなきゃ・・・」

こんな風に進めていって、気がつけばゴチャゴチャな内容となってしまい、そこから何を書いていけばいいのかわからなくなるといった具合にです。

ブログ初心者にはあるあるだと思いますが、私もブログを始めた当初はこんな感じでした。

こんな状態を繰り返していく中で記事を書くのが嫌になった私は、恥ずかしながらブログを書くという事を辞めてしまった過去があります。

それでも私のブログへの情熱は完全には消える事はありませんでした。なぜなら多くの方と同じようにブログを始めたのは、収益化が目的だったからです。

当時、貧乏サラリーマンであった私にとってブログ運営は「本業以外にも収入を得る事で家族を楽にするぞ!」という大きな挑戦であり、絶対にそれを達成するという覚悟で始めたものでした。

「このままじゃいかん!」と一念発起し、私はある方のコンサルを受ける事にしました。

そのコンサルを受けてアフィリエイトについて必死に学んだ結果、私はアフィリエイトで稼げるようになるのですが、その時に学んだ一つが今回のテーマである【記事を書く際にはまずは「設計図」を作ろう】です。

記事を書く前にこの設計図を作るという作業は一見面倒に感じるかもしれませんが、これを作る事で執筆中にあれこれ迷わなくなり、コンテンツ内容もブレにくく、とても理にかなった重要な作業になります。

考えてみればお家を建てるのにも設計図は絶対に必要ですし、料理をする際にも美味しく作れるようにレシピがありますよね。

熟練者ならいざ知らず、初心者が設計図も無しにお家や料理を作ると、失敗する可能性がとても高いです。

だからこそ、記事を書く上で設計図を作るのは重要な作業なんです。

設計図は紙に書いてもいいのですが、私はXMindというマインドマッピングツールを使っています。

XMindは記事の設計図だけではなく、様々なマインドマップが無料で作れるのでめっちゃおすすめです。

設計図には
・狙うキーワード
・狙うターゲット
・記事のゴール
・冒頭文
・コンテンツ
・結論

などをリサーチをしながらどんどんと入れていき、執筆する記事の骨組みを作っていきます。

設計図が出来れば、それに沿って記事を書いていくだけです。

私は今でも記事を書く際には1記事ごとにこの設計図を書いてから執筆しています。最初は面倒に思った事もありましたが、結局はこの方が記事を書くスピードが早くていいものが出来ます。

ブログ初心者こそ、この最初にする【設計図を作る】という作業を怠らず、記事を書いていくようにしましょう。

それでは本日はこの辺で!
お読みくださりありがとうございました^^


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す