POP今と昔。

記事
デザイン・イラスト
猫屋敷つぐのPOP屋さん ライターのTUGUです。

久しぶりにここのブログを更新しますー。
お暇な方はどうぞお付き合いくださいませ。


ここのブログとは別に。
もうかれこれ10年ほど使ってるブログがあって。
そちらのほうにも、仕事関係の記事が上がってるんですけども。

POP関連の記事に「こういうのを描いてるんです」
ってなことをネタにする際に
POPの画像を入れたりってことはよくある話ですし。
そういうネタなのに画像が無いのってそもそも
「じゃなんでそんなネタ持ってきたよ?」ってな話です。
だから、POPをそのためだけに、用意して表記させる
ってことをします。

その画像を無断で使用しているのを何件か発見してしまって。
正直、がっかり。

悪質なところは ご連絡差し上げて 使用停止か使用料を請求するか
などの、対応をとっているんですが。
次から次へと、キリが無いです。
無断で使うなよ、、、、。
「使わせて欲しい」の一言がなぜ言えないの?
ギャラ云々のまえに、そこだろ?
100歩譲って。
趣味でやってる個人ブログで
「この間、ネットでこんないいものを見つけちゃったの~!」っていう
世間話みたいなノリで、「これだよ~」って画像引っ張ってきてるのとか
よく見かけるでしょ。
厳密に言ったら、これも「無断使用」だったら完全に駄目なやつなんだけど。
無断使用された側にいる身としては、
「気に入ってくれた」事に関してはおおむね「うれしい」ことですし
リンクも貼ってあったりすれば「いい人じゃん」って成っちゃうんですが
(厳密に言ったら、そういうの許しちゃうのも駄目なんだろうな。)

どこかの、企業さんとかが。
転職サイトとかお仕事紹介サイトとかを運営してたりする

そういったケースに無断使用は完全に許されない案件であると。

そう思うのです。

あと、なんていうか
自分のところのブログに自分判断で表示させているものだから
そのクオリティーでもいいけど
よそ様で表示させられてしまうとなると話しは別なんだ。
知り及ばぬところで低クオリティーなのを拡散されるって
ホント軽く死にたくなりますよ。
何その、羞恥プレイ!!!

ちなみに、そんな感じで昔描いたやつで
無断使用されていたのが

これです。

むかしのPOP.png


うっわ、、、酷い(爆死!)

10年ぐらい前の、、、、専属ライターの仕事をする、しない。
ってなことになっていた当時。

「デジタルでPOPを作る」とどんな感じなのかなと
試しにいろいろ作っていた、、、、、

そういう時期のものです。それにしても
これは酷いですね、、、、。(絶句)

ちなみに、いまだと

無題POP.png

これぐらいなものを
デジタルでも作れるようになってます、、、。(^^;;)

伝える事は同じ内容でも
そして、描いているライターが同じでも
全部違うのが手描きPOPのいいところ!
それにしても、、、、昔の自分、、、、
必死すぎな感じがしますね、使い慣れてない道具に
苦戦してたもんなー。

アナログと比べてデジタルで手書きPOPを作るのは
勝手が違うんで最初、エー、、、、どうしよう。でした;;;

インクを乾かす時間はいらない。
やり直しが何度でも出来ちゃう。
重ね描きもキレイ!

ペンとか紙とかがないから、その分のコストが削減できる。

ネットでのやり取りならば現物よりも
データでのほうが便利だし。
デジタルにはデジタルの良い面もあるんだけどさ。

たった数年で
アナログでしか仕事してなかったTUGUさんが
いまや、9割デジタルです、、、、。

たまには、アナログでPOP描きたいな、、、、。

ではまた。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す