片づけをしていたら…

記事
コラム
10年前の結婚式のDVDが出てきました。
ちょっと変かもしれませんが、見てみたいと思いました(笑)
私たちの離婚は、相手のことが嫌いでしょうがないというような別れ方ではありませんでしたので少し抵抗はあったものの、先ほど全部見てしまいました。
感想は「私もこういう素敵な時もあったんだなぁ♪」っていう感動でした。
今は独り身なのでこういうことが言えているのかもしれませんし、DVDを捨てようか迷った時もありましたが、DVDに映る昔の自分たちは、【この日のこの瞬間は確実に幸せだった】と実感できました。
離婚して数年のうちはまだDVDを見ることができませんでした。しかし今は不思議と大勢の方から祝福されて私たちもとても嬉しそうにはしゃいでいる、こんな過去があって幸せだなって思えるようになりました。
取っておきたいと思ったのは、生きていくうえでたくさんの人に支えられていることを実感できるから。あと、私が選んだバージンロードは長めで、そこを父と歩いている姿を残しておきたいのもありました。(完全に自己満足です)バージンロードとは生まれてから結婚するまでの人生を表していて、そこを大好きな父と一緒に歩けた記録をいつまでも取っておきたいからです。
そしてまた結婚っていいなぁ💗って思っちゃいました^^
生涯共にしたいと思える人に出会い、結婚式をあげるってすごいことですよね!それが若い時の自分にはできていたんだ!という自信にもなりました。(今の方が思い切りと自信がないかも…)結果離婚をしましたが、その全てが今の私を作っているとしたら結婚、離婚も人生で大切なイベント、経験であったと思えます。そう思えるようになった少し余裕が生まれた自分が嬉しいです。
結婚は家庭によって色々な形がありますよね。なかなかうまくいかないことも多いです。本来の意味で夫婦になるというのは婚姻届けを出した時ではなく、たくさんの問題にぶつかったり、喧嘩したり、お互いをよく知りながら思いやりを持って心を通わせていくことなのかな?正解不正解はないですね(*^^*)

そんなことを感じましたので久しぶりに語ってみました。
皆さんは結婚って聞くとどんなイメージを持ちますか?
結婚や離婚の話などもお聞きしますのでぜひお待ちしていますね
それではまた(^^)/
早苗♡sanae

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す