『ゆるキャリ』と『バリキャリ』

記事
コラム
こんばんは☆
いつもブログをお読みいただきありがとうございます ♪


日頃、相談者の方々の働き方を一緒に考えさせて頂き、
私自身の働き方についても、考える機会を頂いております。



皆さまは、「ゆるキャリ」「バリキャリ」という言葉をご存知ですか?




「ゆるキャリ」とは、
自分が大切にしたいと思うことを第一に考え、マイペースに働くワークスタイルのことです。
エッセイストの 葉石かおりさんが発案し、話題になりました。




そして、
「バリキャリ」とは、
仕事を生活の中心に置く、従来のワークスタイルの考え方。

「バリキャリ」とは異なり、仕事も私生活も充実させながら、
ゆるやかなキャリアプラン・ワークスタイルをつくるのが
「ゆるキャリ」の考え方、と言われています。



「ゆるキャリ」は、

キャリアアップを諦めるわけではなく、
ゆったりダラダラと働くという意味でもありません。
自分らしく生きるために
「生活と仕事のバランスをとれた生き方(ワークライフバランス)」を考え、それに合わせた自分らしい働き方を選択するのが「ゆるキャリ」。


「ゆるキャリ」という働き方に共感される方々は、女性に多いです。 


女性は、
結婚や出産などのライフイベントによって生活スタイルが大きく変わりやすいからです。


ですが、
最近では男性も「ゆるキャリ」の考えに共感し、
生活と仕事のバランスを考えた働き方を選択する傾向が強くなってきました。


『ゆるキャリという働き方』にシフトチェンジすることで、

「本当に自分がやりたいこと」に目を向けることができ、
その人にあった働き方を実践できるようになります。

例えば、自宅にいながらご自身のスキルを活かして生活する。
仕事を早めに終わらせて、自分のやりたいことに多くの時間を使う。
ご自身にとっての「幸せ」とは何かを考え、

「個性」や「得意なこと」をビジネスに活用していく人が増えています。
皆さまの現在の働き方は
「ゆるキャリ」でしょうか?
それとも、「バリキャリ」でしょうか?

一度、ご自身の働き方を見つめる時間をつくってみられることをお勧めいたします。

最後までブログをお読み頂き、ありがとうございました。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す