履歴書の書き方①

記事
コラム
皆さま、こんにちは  
オンリーワンライフサポーター
幸 ハピ子です🎶


ブログをお読みくださり、ありがとうございます(^^)/ 
 私が就職相談・応募書類の添削サポート をさせて頂く際、 
相談者の皆さまに 


『応募書類はあなた自身の分身です!』 

と、説明させて頂いております☆
応募されるあなたの 『魅力』 『能力』 『働く意欲・情熱』 が、 


 採用担当者に最大限に伝わる履歴書にするために、思いをこめて作成しましょう♪

【◎◎履歴書作成の主な注意点◎◎】 

〇自筆の履歴書は。黒のボールペンでの記入がおススメです。 

〇文字は楷書で、丁寧にわかりやすく書きましょう。 

〇履歴書の枠からはみ出さないように、バランスよく記入しましょう。 
 記入スペースの約8割程度の大きさの文字が見た目がよいです。 

〇誤字・脱字・誤記は厳禁。略字にも注意。間違った場合は修正ではなく、
 書き直しましょう。 

〇「ふりがな」とある場合は「ひらがな」で、
 「フリガナ」とある場合は「カタカナ」で記入しましょう。 

〇当然ですが、履歴書のコピーの提出は不可です。 

続きまして!
記入する筆記具について、お話します☆   

【◎◎ 記入する筆記具について◎◎】  

(その1 ) 
自筆の履歴書は、黒または青の筆記具と書いてありますが、 
黒インクのボールペン の使用をお勧めします。 

ボールペンには、油性インク・水性インク・ゲルインクがあります。  
【油性・水性・ゲルインクボールペンの特徴】 
〇油性ボールペン 
→インクのにじみが少なく、裏写りしないなどのメリットがある。文字がかすれることが多い。 

〇水性ボールペン 
→軽い筆圧でさらさらと滑らかに書く事ができ、発色性も優れている。水に濡れると文字が消えてしまう。 

〇ゲルインクボールペン 
→油性ボールペンと水性ボールペンの両方の良さを合わせもっており、インクの出方が一定で、滑らかに書ける。インクが滲みにくく、発色も鮮やか。 
※ 最近は、文字がかすれにくい油性ボールペンや、水に濡れても文字が消えにくい水性ボールペンも開発されています。ボールペンを選ぶ際は、実際に試し書きをされてください(^_-)-☆  
(その2 ) 
履歴書に記入する場合のボールペンのペン先の太さは、0.7mmをお勧めします。 

0.7mmのペン先のボールペンは、履歴書などの比較的大きな文字を書く箇所が多い書類では、 バランスがとれた文字を書く事ができます。 

0.5mmのボールペンでは、線が細く、文字が小さく見えてしまいます。 
採用担当者によっては、小さい文字の履歴書を見た際、 
文字から消極的な印象をもってしまう可能性があります。 

履歴書は、働きたい企業にあなたをアピールするための書類ですので、 
文字を大きく書ける0.7mmのペン先のボールペンでの記入をお勧めします♪  

 そして、
あなたの就職・転職活動を、サポートさせて頂けましたら、嬉しいです!
全力でサポートをさせて頂きます☆



ブログを最後までお読みいただき、ありがとうございます(^^)/☆
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す