購入にあたりお客様へお願い

記事
コラム
数あるサービスの中から閲覧していただき、誠にありがとうございます。
有難いことにリピーターのお客様にも恵まれ、サービス出品を継続させていただいております。

しかし、なかには実生活では出会うことのないお客様がいるのも事実です。


人気サービスは満枠となりお待ちいただくお客様がいる状況になることも珍しくないため、スムーズにお取引できるよう協力していただけると幸いです。


対応に困るお客様の一例

ほんの少しでもブログ初心者の方のお役に立てればと思いサービスを出品しておりますが、終了後に満足していただけると「出品して良かったな」と幸せな気持ちになります。

しかし、日常生活では遭遇しない迷惑なお客様がいるのも事実です。
困ったお客様の対応に追われ、購入してくださっているお客様の対応が遅くなるケースもあります。

■お金を払っているんだから、要望を聞いて
■自分のペースに合わせて作業をして
■納品物に対し方向性を180度変え、再納品を求める
■ヒアリングの段階で先に進められない状態で返事は1週間後
■出品画面を読まず、サービス内容を把握していない

ブログで収益を出すことは難しいからこそ、1人でも多くのお客様に挫折せずブログの楽しさを知ってほしいと思いサービスを出品しております。
現役のアフィリエイターとして、考えていることや感じたこと、手法などをアドバイスさせていただきたいと思っています。

ただ、私はすべてのお客様に平等に全力を尽くせるほど、立派な人間ではありません。


世の中時間だけは平等で1日24時間と決まっているからこそ
・言ったことをノートにメモするお客様
・アドバイスを付箋に書きデスクの周りに貼るお客様
・一生懸命もがき苦しみ、それでもブログと向き合うお客様
・私の都合も理解し気遣ってくださるお客様
・アドバイスを実直に行動に移すお客様

このようなお客様とお仕事がしたいと考えております。
上記の例は理想ではなく、実際にサービスを購入してくださったお客様です。



私も人間なので、お客様に「あの時無理をしてでもお金を払って良かった」「サービス以上の価値だった」と感じて欲しいと願っています。
お互いの貴重な時間を使いやり取りするからこそ、スムーズなお取引に協力していただけると幸いです。


購入をお断りするケースについて

基本的には対応可能外のジャンル以外はお取引させていただいていますが、依頼をお断りさせていただくケースも存在します。

ココナラが間に入ってるとはいえ個人間のお取引のため、以下に該当した場合はお断りする可能性もあるのでご了承ください。

■著しくビジネスマナーがない方
個人間で気軽に取引できるサービスではありますが、金銭が発生するためビジネスとしてお取引させていただいております。
そのため、購入前にお取引が難しいと感じた場合、お断りさせていただく可能性もございます。
・挨拶やお礼がないなど基本的なマナーがない
・数日間メッセージの返信がない
・メッセージ内容がかみ合わない
・適切な言葉遣いを知らない
・送った質問の一部しか返信がない など

■送ったメッセージや出品画面を見ない方
人間なので見落としはあるため、1回でも見ていないと感じたらお断りするわけではありません。
ただ、質問の一部しか回答がないなどコミュニケーションが難しい方がいるのも事実です。
商品を購入する際にスペックや値段などを確認するのと同じで、まずはサービス内容を一読していただけると幸いです。

■要望がざっくりとしている方
これからブログを始める方で、右も左も分からないが助けてほしいという方であれば全力でサポートいたします。
ブログをやっているが、うまくいかない方もサポートいたします。
ただ、常にざっくりとした回答で方向性が定まらない場合、納得のいかない成果物となってしまう可能性があります。

収益がない状態で藁にもすがる想いで購入してくださるお客様が多いからこそ、納得のいくサイト設計を納品したいと考えております。
可能な限りで構いませんので、協力していただけますと幸いです。

方向性が定まっていない方、悩んでいる方はオプションのブログ相談やジャンル選定もあります。まずは、気軽にご相談ください。

■出品者を下に見ている方
「こんな人いないのでは」と思ってしまいますが、ココナラにはいろいろなお客様がいらっしゃいます。
稀にですが「私の言ったことをやって」「お金を払っているんだから」というスタンスの方もいます。

一緒にお仕事をさせていただく以上、上下関係はありません。
対等にお仕事をできないと感じた方は、申し訳ございませんがお断りさせていただいております。

■著しく評価が低い方
ほかの出品者の方が低評価をつけるのには、何らかの意味があります。
裏を返せば「取引中に問題があった」ということになり、スムーズな取引ができない可能性があります。

評価だけで判断するわけではありませんが、話がかみ合わないなどスムーズに対応できないと判断した場合はお断りさせていただきます。


購入前にサービス内容を読んでください

購入前にお見積りを出させていただいておりますが、その際にお願いや重要事項を記載してあるケースがあります。

以前執筆を購入してくださったお客様が購入前のお願いを読まず、料金調整を打診した際「知らなかった」と言い値引きを頼まれたことがあります。


取り引き中も含め「些細なことがあれば聞いてください」と言っているので、気になることがあれば問い合わせていただけると幸いです。


記載してある内容に目を通さず購入後「知らなかった」は通用しないので、サービス内容は一読してくださいますようお願いいたします。
不明点があれば些細なことでも構いませんので、その都度聞いていただけると助かります。



▼最後にひとこと
━━━━━━━━━━━━━━━━━
お客様の中には「お金を払っているのだから、要望を聞いてもらうのは当然のこと」「納得のいくサービスを提供してほしい」と考えている方もいらっしゃいます。

依頼を断るケースがあると聞くと高飛車だと思われるかもしれませんが、出品者として後のトラブルを防ぎたいと思うのは当然のことです。
しかし、対応に困るお客様の対応に時間を割くよりも、購入してくださっているお客様に時間を割きたいです。

ココナラは文字だけのお取引のため、難しい場面はたくさんあります。
ブロガーの1人として、多くのお客様とお取引しているからこそ感じることがあります。

それは「文字だからシンプルに人間性が伝わる」ということです。

購入してくださったお客様に喜んでいただけるよう精一杯尽力いたしますので、スムーズなお取引に協力してくださいますようお願い申し上げます。


にじいろ なな
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す