みかん「選別作業」健康第一!

記事
学び
みかん選別作業(R2、12月20日)

みかんの収穫が終わり

選別作業が始まります。

みかんが入った
サンテナを倉庫まで運びます。

体長を崩している
場合ではありません。

みかん栽培は
みかんの管理も重要ですが

自分自身の健康管理も
怠ってはいけません。

いつでも健康第一!

体が資本ですからね。
3候補 倉庫にみかん運搬.JPG

みかんが入った
サンテナで17kgくらいです。

それを
100杯くらい運搬します。

1700kgくらい運びますね。
(我が家 一日の収穫量)

みかん園の
広さにもよりますがね。

やりがいがある仕事ですが

収入面で問題があります。

海外の農作物が
随分輸入されていますね。

2候補.JPG

海外からの
輸入果物も増えています。

日本の農家も
大変になってきます。

日本は国土が狭いことで
機械化がわりと進んでいません。

アメリカなどは国土が広く
機械化が猛烈なスピードで進んでいます。

生産コストが
日本とは大きく違います。

輸入されてきても
海外の果物は安くできるのです。

農薬の基準が違います。

安全安心の
高い日本の果物を買うか

安全面で不安な
安い海外果物を買うか

日本の農業者としては
国産品を応援して欲しいところ。

果物に限らず
農作物全般です。

10年後には殆どが
輸入物になってしまいますよ。





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す