【安産祈願】埼玉県川越 浮島稲荷神社参拝 子宝運 子育て 出産

コンテンツ
占い
地元では「うきしま様」と親しまれている神社です。安産のご利益があるいお稲荷様がいらっしゃいます。子宝・安産祈願に力を貸してくれるお稲荷様がいらっしゃいます。

picture_pc_6bf1c3e4729940f528d7f4dab3a6f358.png


神社の名前の由来は、昔、この地区が沼地だったようで、遠くから見ると、浮いている島=浮島に見えたことに由来します。

【川越城の七不思議 片葉の葦】
昔、浮島稲荷神社の周りは、萱や葦がたくさん生えている湿地帯で別名

「七つ釜」と言われていたそうです。ここに生える葦は、不思議なことに片葉であり次の話が残っています。

「川越城が敵に攻められ落城寸前に、城中から姫が乳母と逃げのび、七つ釜のの所までやって来ました。しかし、足を踏み外してしまい沼地に落ちてしまいました。姫は川辺の葦につかまり、岸にはい上がろうとしましたが、葦の葉がちぎれてしまって、姫はその葦の葉をつかんだまま水底へ沈んでいってしまったのです」

悲しい話が残っていますが、今は児童が遊ぶ公園に併設された神社です。

picture_pc_7b581258ac3ee40a60b0d3e40ffada49.png

川越は三峰神社、稲荷神社が非常に多い地域です。こじんまりとした神社を巡るのも楽しみのひとつ、ご夫婦やカップルで、こういった神社を巡るのも良いのではないでしょうか。

アクセス:東武東上線川越駅、西武新宿線川越市駅より徒歩orバス
動画はこちら↓↓

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す