【東京都・蔵前】榊神社で感じたこと

コンテンツ
占い
みなさん、こんにちは。
時雨です。

飛鳥新社の編集者さんと打ち合わせの時に名前が出てきた榊神社に参拝に行ってきました!
a.jpg

b.jpg

榊神社は東京都の蔵前にある神社です。第六天神社の本宮で神仏習合の前の時代には第六天魔王を祀っていたようです。

現在のご祭神は、
・天神第六代坐榊皇大御神(あまつかみむつのみよにあたりたまうさかきのすめおおみかみ)
・面足尊(おもだるのみこと)
・惶根尊(かしこねのみこと)

となっています。

【ご由緒】
「景行天皇の御宇四十年(110)日本武尊が、勅命により東国の鎮定に下向の折この地に国土創成の祖神である皇祖二柱の神を鎮祭し、自ら奉持した白銅の宝鏡を納め国歌鎮護の神宮とした。古来より「第六天神宮」と称され公武衆庶の崇敬を受けてきた。明治六年榊神社と改称した。」

神社の前には車が走っており、近隣はビル街なのですが、こちらの神社の境内だけは心地良いです。

■ 繁盛稲荷神社
i.jpg

■ 七福稲荷神社
g.jpg

■ 事比羅神社・豊受神社の合併社
f.jpg

j.jpg

k.jpg

本殿
h.jpg

境内は木々が多く、気が清んでいます。本殿も分社も参拝時には何も感じませんでしたが、その理由は後になってわかりました。こちらの神社は境内と、本殿、摂社の前、それぞれご神気が変わりません。敷地そのものの気が強い神社です。参拝する、しないに関わらず、滞在するだけで気持ちが晴れる場所ですね。
参拝時は晴れでしたが、雨の日の参拝もよさそうです。

榊の絵馬
c.jpg

d.jpg

動画はこちら↓↓
アクセス
〒111-0051 東京都台東区蔵前1丁目4−3
JR「浅草橋駅」 徒歩5分
地下鉄浅草線「蔵前駅」 徒歩3分
都バス「蔵前一丁目」 徒歩2分


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す