【WordPress】ワードプレスのインストール方法を解説!手動のワードプレス導入方法を解説します

記事
ビジネス・マーケティング
今日は、FTPソフトであるFileZillaを用いたワードプレスの導入方法を解説していきたいと思います。
ワードプレスの導入は難しいイメージを持たれやすいですが、やってみるとすごく簡単ですので
ぜひこの投稿を参考にやってみてください。
ちょっと難しいなとか、めんどくさいなという方はこちらからご依頼してみてください。
私が誠心誠意対応します。

ワードプレスの開設①サーバーサイドでやる事

MySQLの作成
はいこの文字を見て早々に辞めようと思った方!まだ早いです。
SQL自体はいじりませんのでご安心ください、私も詳しくないですから笑

今回はスターサーバーを事例に解説していこうと思います。

1、まずはスターサーバー にログインをし、メニュー欄のデータベース設定からMySQL追加を選択します。
ここでデータベースを作成していきます。

2、データベース名、データベースパスワードを入力します。
次に文字コードの選択ですが、多くの人の文字列はUTF-8 だと思いますので基本は何もいじらないでOKです。
任意の文字列ですのでどんなユーザ名でも大丈夫です!パスワードは忘れないようにしてください。

確認画面で問題がありませんでしたら、確定するをクリックすればデータベースの作成完了です!
次に今作ったデータベースに入るユーザを作成していきます。

3、MySQLユーザ設定を選択し、先ほど同様ユーザ名とパスワードを入力し確認画面をクリックします。
確認画面で入力内容を確認し、OKだったら確定するをクリックします。
これでMySQLユーザの設定完了です。

4、次は今作ったユーザに権限を追加していきます。
MySQL一覧を開くと、先ほど作成したデータベースの枠に
■権限追加可能ユーザ という欄があるのでそこに今作成したユーザを選択し、権限追加をクリックします。

5、MySQL一覧を開き、権限設定済みユーザに先ほど自分で作ったユーザが入ってればOKです!
これでMySQLの設定は完了です。

ワードプレスの開設②ワードプレスサイドでやる事

ワードプレスのインストール
それができたらワードプレスをダウンロードしましょう。
「ワードプレス ダウンロード」とかで検索すれば出てくると思います。
ワードプレスをインストールしZipファイルがダウンロードできたら解凍しておきましょう。
解凍するとwordpressというファイルが出てくると思うので、デスクトップに置いておきます。

ワードプレスの開設③FTPサイドでやる事

FTPサーバーに繋げることができたらあとはもうデスクトップにあるワードプレスファイルをアップロードするだけです。
WordPressファイルのアップロードが完了したら、リンクが表示されるエリアに直接自分のドメインを入力していきます。
するとワードプレスの設定画面が、、!
これでワードプレスの立ち上げは完了になります!

ワードプレスの開設まとめ

いかがでしたか?
ブログは始めるまでの作業工程が長いですが、一つずつ紐解いてみてみると難しい作業はあまりありませんので一緒に頑張っていきましょう!
もうこの作業は頼みたいという人は是非こちらからお願いします!

ありがとうございました。





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す