こんにちは、しゃちゃーんです。
前回のブログでは、「表紙が1秒で伝える“世界観” 」についてお話しました。
今回は、実際にご依頼いただいた際に、私がどんなふうにデザインを進めていくのかをご紹介します!
好きを、思いきり語ってください!
まず私がいちばん大切にしているのは、お客様の“好き”をたっぷり聞くことです。
• どんなキャラの話?性格は?イメージカラーは?
• どういう関係性?付き合ってます?付き合ってますね????
• 甘々?切ない?学パロ?転生モノ!?しにます??
• その物語をどう見せたいか?伝えたいか?
作品への情熱や、浮かんでいるイメージ、イメソンなどもぜひ教えてください。
語ってもらった「好き」から、私は色や景色を感じ取ります。
そして、それを“表紙”という形に視覚化していきます。
「初めてで不安…」でも大丈夫!
同人誌の表紙づくりって、実はめちゃくちゃやること多いんです。
• 中綴じ?無線綴じ?
• 左綴じ?右綴じ?
• 用紙の種類や厚みは?ページ数による背幅は?
• 入稿用データってどうやって作るの?
初めてだと、ここでつまずいてしまう方、本当に多いです。
でもご安心ください、全部私がやります。
そのまま印刷所さんに入稿できるデータを作成して納品させていただきます。
「とにかく見た目をいい感じにしたい!」
「印刷のことがわからない!」
「間に合わせたい!」
そんな時こそ、私の出番です!
ご依頼の流れ(かんたんまとめ)
1. まずはヒアリング!
どんな本を作るか、お話たくさん聞かせてください。
2. デザインの方向性を共有
モチーフ、色、雰囲気など、じっくり一緒に考えます。
3. 初回提案 → 修正(2回まで無料) → 納品!
データ形式はJPG・PNG・PSDから選べます。
納品後も、印刷所さんへの入稿の際など、初めてで不安な時はいくらでもご相談ください。
ご希望があれば、ポスターやポストカード、シリーズものの装丁もご対応可能です!
表紙って、“物語の入口”だと思うから
即売会やSNS上で、「その場で手に取ってもらえるか」「指と目を止めて見てもらえるのか」って、
見た目のインパクトがすごく大事です。
「この本、誰と誰の話で、どんな展開なの?」
「これは…甘い?切ない?何が起こるの?」
そんなことを表紙のビジュアル1枚で伝えたい。伝えられる。
それが表紙デザインのおもしろさであり、私の使命だと思っています。
「デザインお願いしてみたいかも…」と思った方へ
もしあなたの作品の“物語の入口”も、華やかに彩ってみたい…
と思ったら、ぜひ私までご相談ください。
▶︎同人誌・コスプレ写真集の表紙デザイン
詳細気になる方は上記画像からサービスページをご覧ください。
あなたの「好き」を、同志に伝える表紙を
全力で作ります!
次回は…?
次の記事では、
「Photoshop20年とコスプレ25年で見えてきた、“伝える”という技術」
という話をしたいと思ってます。
仕事だけでは知り得なかった、オタクだけでは成し得なかった。
案外人生に無駄はないかもって話!
また読みにきてね!