WordPressのブロックエディッタのサイト作成は難しい?

記事
IT・テクノロジー
WordPressに、ブロックエディッタ(グーテンベルク)が実装されて、数年立ちましたが、いまだに悩む事が多いです。
もちろん、ブロックを使いまわせたり、コードを(ほとんど書かず)簡単にサイトのパーツを作れる等大きなメリットもたくさんあります。

私が難しく感じているのは、デザインデータどおり、細かく要素を調整したい場合です。

カラムブロックなどは、スマホでは縦1列に、PCでは横に表示されるようにCSSが設定されています。これを、スマホでは横に2列複数行にしたいとなった場合もあるとおもうのですが、そうなると、標準のカラムブロックのCSSを上書きしなければいけません。
これがかなり難しいのです。特にカラムブロックのデフォルトのCSSは、あらゆる幅でもよい具合に表示されるよう、かなり複雑なCSSが設定されています。
ですので、なんでここで、左マージンがでるんだということをかなり経験しました。

それを解決する方法は、色々アプローチがあると思うのですが、私の場合、
「カラムブロックはどのようなCSSになっているかをまず把握する」
「カラムブロック用のCSSひな形を作る」
なのかなと

リセットCSS使われている方も多いと思いますが、ブロックエディッタ用のリセットCSSとかあれば便利なのかなとも思ったり(でもそれだと、ブロックエディッタの良さを生かせなかったりするかな)
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す