コーディングのお仕事を40件近く担当して、依頼内容で多いものをご紹介します。
スクロールで画像等の要素が表示されたらふわっと表示させる
色々なサイトでも良く見ますね。
実装方法はいろいろ考えられると思いますが、私はJavaScriptの「Intersection Observer」を使います。
JavsScriptならscrollイベントなどでも実装するのですかね。
ご依頼主様からは、処理が重くなる心配をされる方もいますが、重くなる事はないと思います。
要素が画面内に入ったら、Intersection Observerでclassを付けて、CSSで処理させるので、実装もしやすいと思います。
バーガーボタンクリックでスマホメニュー表示
バーガーボタンはCSSで作るのですが、私としては、CSSが少し複雑ですね。
before疑似要素、after疑似要素を使って作ります。
気を付けているのが、スマホメニューを透過で表示させたときに、メニューを操作に連動して、下層のコンテンツが動いてしまうこと。
bodyにposition:flexd;overflow:hidden;width:100%の指定で防げると思います。
バーガーボタンクリックで×ぼたんに変形させるのに、transformを使います。
Intersection Observerは覚えておいて損はないと思います。
お仕事募集中ですのでよろしくお願いいたします。