脱落者多数!!Googleコアアップデートが鬼すぎる!

記事
コラム
こんにちは、blurryです。

Googleコアアップデートって知っていますか?

コアアップデートは、Googleが年に3回くらいを目安に検索順位の精査を行うものです。

ダメなサイトは圏外に遠慮なくぶっ飛びます。

しかし今回は、2カ月で4回のアップデートが施行されました。

SEOを7年ほどやっていますが、こんな経験はありません。

緊急事態です。

施工された内容は以下の通り。

・コアアルゴリズムアップデート(10月)
・スパムアップデート(10月)
・ヘルプフルコンテンツアップデート(9月)
・コアアルゴリズムアップデート(8月)

やはり、コアアルゴリズムアップデートが2カ月で2回施行されたのが大きなポイントです。

実は、まわりで検索順位が異常に変化し、アクセスが落ちすぎたという人がかなりいるようです。

私もテスト運用している個人的なブログは影響がありました。

しかし、いろいろ調査をしていると、検索順位が落ちた共通点を見つけられました。

ああ、、なるほどね。。それは当然だね!!

ということで解決しましたので、現在は自分のサイトやクライアントのサイトも修正依頼をお願いしているところです。

おそらく、ほとんどの人はアップデートのことを知らないですし、解決策なんて99.9%知りません。

今回、影響がなかったとしてもそれは、あなたのサイトが対象になっていなかっただけで次回はちゃんとチェックされる可能性があります。

Googleは目視であなたのサイトをチェックしていますからね。

Googleはスタッフを使って目視であらゆるサイトをチェックさせています。

そしてダメなサイトを精査し集め、情報をプログラムしてダメなサイトを除外しています。

つまり、基準に満たしていないサイトは将来的に自動的に検索順位が低下する可能性が高いということです。

これ、めっちゃレアな情報ですよ。

ここ数年は、moneyやhealth関係が徹底的にあぶりだされましたが、最近は物販関係や個人ブログまで広げている感じがします。

今回のアップデートを見ると、これからは個人ブログや企業サイトも含め、もっと真剣にSEOを知り学び、対策するべきだと考えています。

じゃないと、競合負けしますし売上にも影響しますので。

というわけで、SEOでお困りの際にはぜひご相談ください。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す