プロテインって結局何?選び方は?プロテインについて徹底解説!

記事
美容・ファッション
nature-zen-GvmY7VpWSS4-unsplash.jpg


この記事は約5分で読めます

こんにちは!

独自のトレーニング管理サービス
「レッスンをしない!オンラインパーソナル」


というサービスを出しておりますHideです!

今ダイエット中の方、今からダイエットを始めようとしている方で

「プロテインって結局何なんだろう…」
「飲んでも大丈夫なの?体に悪くない?」

などのお悩みがある方は多いのではないでしょうか。

確かに見た目はサプリっぽいし毎日体に入れるものですから、不安になりますよね。

しかも、ホエイプロテイン・WPI・WPC・ソイプロテインなど
プロテインってたくさんの種類がありますよね!

ブランドもたくさんあるので結局どれがいいか分からない!という方も多いと思います。

そこで今日は、プロテインに対する疑問について解説していこうと思います!

あなたに合ったプロテインを選ぶお手伝いができれば幸いです。それでは一緒に見ていきましょう!

1, プロテインってそもそも何?

ctrl-a-meal-replacement-03e4RajfFAE-unsplash.jpg

プロテインとは、簡単に言うと

「ただのタンパク質」です!

普段皆さんが食材からとっているタンパク質を粉末状にしたものです。

なので、怪しいサプリではなく「タンパク質そのもの」なんです!

プロテインを飲むと筋肉がどんどん発達していくという印象を持っている方もおられますが、タンパク質ですので、飲むだけで筋肉が発達することはありません。

運動や筋トレと組み合わせて初めて効果を発揮するものであるということを頭に入れておきましょう!

・運動してない方にもおすすめ!美容にも良し!

突然ですが、一日に必要なタンパク質の量ってご存じですが?

普通に生活するうえでは体重1㎏あたり1g

筋トレなどで体づくりをしたい場合は体重1㎏あたり2g

が目安とされています。

例えば体重60㎏の方であれば、

運動をしていない場合は60g

運動や筋トレをしている場合は120g

のタンパク質を一日にとることが望ましいということです。

少なく感じますが、実は結構不足している方が多いです!

特に若い女性の方は必要なタンパク質量をとれていないことが多いです!

タンパク質が不足すると髪や肌にツヤがなくなったり爪が割れやすくなったりと美容の面でも影響が出てきます。

普段忙しいし、食べる量を増やして太るのも不安!

という方はプロテインで効率的にタンパク質をとることをおすすめします!

2, プロテインの種類!それぞれの特徴を解説!

hybrid-storytellers-tLnNc1HVckE-unsplash.jpg

では、プロテインの種類とその特徴を解説していきたいと思います!

・ホエイプロテイン 
牛乳を原料に作られているプロテインです。

比較的カロリーが低く、吸収が速いのが特徴です。なので、筋トレ後などタンパク質が不足している状態の時に飲むのに適したプロテインです!

ただ、他の種類のプロテインに比べて価格は少し高い傾向にあります。

また、ホエイプロテインにはWPC・WPI・WPHという3つの製法があります。それぞれがどんな製法化は全く覚える必要はありません!

タンパク質含有量が、

WPC(80%)→WPI(90%)→WPH(95%)

と右に行くほどに高くなっていくことを頭に入れておいてください!

そして、タンパク質含有量が高くなればなるほど味がまずくなっていきます。

筋肉をがっつりつけたい!という方はWPHが一番いいですが、体をきれいにしたい・ダイエットのために筋トレしたい!という方はわざわざまずいものを飲む必要もないのでWPCを選ぶのがおすすめです!

・ガゼインプロテイン
こちらも牛乳を原料として作られるプロテインです。

ホエイプロテインとの一番の違いは、ゆっくりと吸収されることです!

なので、普段運動そんなにしない方におすすめです!ゆっくり吸収されるので満腹感が持続し、食べ過ぎを防ぐ効果があります!

普段運動や筋トレをしている方でも、オフの日にはガゼインプロテインをとる事をおすすめします!

・ソイプロテイン
ソイプロテインは大豆を原料として作られているプロテインです。

女性人気が高いプロテインになります!

ガゼインと同じように吸収は比較的ゆっくりめになっています。腹持ちがよく、ダイエット向きのプロテインになっています。

ただ、水に溶けにくく、大豆独特の香りもあるので少し飲みにくいのが難点です。

そして最近の研究では、ストレスホルモンであるコルチゾールの分泌を促進してしまう効果があるとされています。

なので飲みすぎには注意しましょう!乳製品アレルギーがなければガゼインプロテインの方をおすすめします!

・クリケットプロテイン
最近どんどん知名度が上がってきているクリケットプロテイン。

実はこれ…コオロギから作られています!!

「えーっ!」って感じですがプロテインとしては非常に優秀なんです!

100g当たりのタンパク質量が60gと非常に高く、生育に必要な水の量や飼料の量が牛とは比べ物にならないくらい少なく済みます。

また、畜産業による温室効果ガス排出は世界的な問題になっているくらいですが、それに関しても非常に少なく済みます!

なので実は優秀なんです笑。抵抗があまりない人は是非試してみてください!

3, おすすめブランド
lyfe-fuel-4wtxPhvQZds-unsplash.jpg

価格・安全度・味 の三点から、良いと思うブランドを紹介します!

・マイプロテイン
これはもう有名どころですが、やはりおすすめです!コスパは最強だと思います!

そして何より味がいいです。

フレーバーによっておいしさにばらつきがありますが、牛乳と相性がいいフレーバー(カフェラテやモカなど)は本当にこれプロテイン!?と思うほどおいしいです。

女性人気も非常に高く、ヨーロッパの厳しい基準をクリアしているプロテインなので安心です!

ただ、正規のオンラインで買うと海外からの出荷なので届くまで2週間~1ヶ月ほどかかるのが難点です!

・DNS
ほんの少しだけ価格が高いですが、筋肉をしっかりとつけたい人には最適なプロテインです。

タンパク質含有量が高いにもかかわらず味が良い!本格的にトレーニングを行う人には超おすすめです!

・SAVAS 
薬局やスーパーでお手軽に買えて、価格も安いです!

チョコレートで有名なmeijiが出しているので安心感もあります!

上記2つに比べて味は落ちますが、プロテインの質もしっかりと高いので安く続けたい人にはおすすめです!

最近は美容に特化した女性用のプロテインなども発売されています!

4, さいごに
いかがだったでしょうか!今日はプロテインについて解説しました!

プロテインはタンパク質を効率的に吸収できる素晴らしい食品ですが、肉や魚、卵など食材からとる事も非常に大切です!

ただ、仕事も忙しいですし、なかなかたくさんの量食べるのもしんどいし太ってしまう可能性もありますよね!

なので補助食品としてプロテインを正しく活用していきましょう!

「レッスンをしない!オンラインパーソナル」ではダイエット相談や食事相談、トレーニングメニュー表プレゼントを無料で行っております!

ただ最初は自分で管理してこなすのは難しい!という方向けのサービスとなっております!是非お気軽にメッセージください!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す