ワンちゃんの安心する居場所つくり

記事
ライフスタイル
こんにちは、《幸せ〜HUMAN DOG〜セラピスト》Makoです🐾


ドッグセラピーについて、お子さまとワンちゃんとの関わり方、信頼関係のつくり方などお話してきました✨

これらに、必要になってくるのが”ワンちゃんの安心する居場所”です。

わたしたち人間も、落ち着く場所やひとりになれる場所が
ときには欲しいと思うときがあると思います。
ワンちゃんも同じです🐶

おウチの中を自由に移動できる環境にいるワンちゃんは、
心を落ち着かせられる場所や、お気に入りの特定の場所をつくっているのではないでしょうか?

いつも、寝てるときはココにいるなとか、くつろいでるときはココにいるな🐾
と思う場合は、きっとそこが”安心する場所”です🌱

ワンちゃんが、安心する場所がつくれるのも、くつろげるのも、生活している環境で変わってきます👀

例えば、
4人家族でおウチに人がいる時間は、夜だけ。
朝は仕事へ行き、夜に帰宅する。

家族はみんな、バラバラの時間に帰ってくる。
ワンちゃんは、ケージに入れられ、ひとりでいることが多い。

このような、ご家庭の場合ワンちゃんの心境としては
『またみんな、いなくなっちゃった。寂しいな〜。風が強くて、音がこわい。まだかなぁ。 誰か来てピンポンがなったよ?』
とつねに気をはっているような状態です。

おウチに、ひとりずつ家族が帰ってきたとします。
帰ってまっ先に、ワンちゃんをケージから出してあげ、そのあとは家事をしたり落ち着いてゆっくりする暇もなく動いています。

またひとり帰ってきて、お風呂に入り出てきた頃には、夕食が出来てます。
またひとり帰ってきて、着替えて夕食を食べます。

少し落ち着いたかな?と思ったころに、遅めの帰宅でまたひとり帰ってきます。
夕食の片付けをして。

こんなふうに、常にだれかが動いていては、のんびりなんてしていられません。

少し落ち着いて寝ようかなと思っても、またひとりと帰ってきたら、お出迎えにでてきてくれます🐶

そして、全力で喜びます。
いつ安心して、くつろげるでしょうか?

これが、毎日だと心休める時間はとても少なくなってしまいます。
気づかないうちに、ワンちゃんの居場所を失わせてしまっている可能性もあるのです。

慌ただしい毎日に、ワンちゃんに癒しを求めるのだとしたら、ほんの少しだけワンちゃんの目線にたち、一緒にくつろぐ時間をつくるのもワンちゃんの居場所をつくってあげれることだと感じます⭐️

ワンちゃんがいることで、家族仲も穏やかになったり、ケンカが減ったりといい方向に行くこともあると思います。

たくさんの笑顔のきっかけをくれている、ワンちゃんたち🐾

少し、素敵なキッカケをくれてるワンちゃんにも、癒される・くつろげる居場所をつくってあげたら、もっとHappyになれるのではと思っています🍀 

“ワンちゃんの安心する居場所つくり”ぜひ意識してやってみてください♪

最後まで読んでくださりありがとうございます🐶

ひとつひとつのご縁と笑顔を大切に♡

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す