演者も裏方も経験があるそんな人
はじめまして、山本月乃(やまもと つきの)です。
作詞・作曲・編曲を中心に、音楽制作、映像編集、デザイン、Web制作、企画・ディレクションなど、幅広いクリエイティブ活動を行っています。
私の人生は、少し変わった経歴の連続かもしれません。
アイドル事務所での活動やロックバンドでの音楽経験をはじめ、バーテンダー、船乗り、広告代理店での制作業務など、さまざまな世界を経験してきました。
広告代理店時代には、フジテレビ・テレビ朝日関連の制作案件にも携わり、日本テレビ・テレビ東京への出演経験もあります。
現在もラジオやPodcastへの出演、YouTubeなどを通じて、自分らしい表現活動を続けています。
音楽とクリエイティブ
ピアノ・バイオリン・ベースなどの楽器経験を生かし、作詞・作曲・編曲からレコーディング、ミキシング、マスタリングまで一貫して対応しています。
また、映像制作、グラフィックデザイン、Web制作、ブランディング、SNS運用、企画・ディレクションなど、表現に関わるさまざまな分野に携わってきました。
単に作品を作るだけでなく、その作品が誰に届き、どんな感情を生み出すのか。
そんな部分まで考えることを大切にしています。
論理と感性、そしてもう一つの世界
私は物事を論理的に分析し、その仕組みや本質を理解することが好きです。
一方で、人の感情や空気感、言葉にならない想いにも強い関心を持っています。
実は、ヒーリングやチャネリングといったスピリチュアルな分野にも親しんでおり、目に見えるものだけでは説明しきれない、人の内面や感覚の世界も大切にしています。
科学や論理を否定するのではなく、理性的な視点と直感的な感性、その両方から物事を見つめていたいと考えています。
こうした多面的な視点は、音楽制作や表現活動においても、私らしさの一つになっています。
私が大切にしていること
これまでの人生で、さまざまな仕事、人、価値観に出会ってきました。
その経験から感じているのは、一人ひとりに異なる物語があり、同じ言葉でも、同じ音楽でも、受け取る人によって意味が変わるということです。
だからこそ、制作では技術だけに頼らず、相手の想いや背景、表現したい世界観を理解することを大切にしています。
論理で考え、感性で受け取り、技術で形にする。
それが私のクリエイティブに対する姿勢です。
あなたの中にある、まだ言葉になっていない想いも、一緒に形にできたら嬉しいです。
山本月乃