元副社長が経営視点で指南。飲食店向けインバウンド集客と生成AIを活用した業務改善を支援します。
はじめまして。
Co|元副社長×インバウンド×AI本部として、外食企業・飲食店向けに、インバウンド集客と生成AIを活用した業務改善をご支援しています。
外食企業では、店舗運営・複数店舗マネジメント・事業本部運営を経験し、訪日外国人向け飲食店を展開する外食企業では、副社長(COO)として経営・事業運営に携わってきました。
これまで約20業態の運営・新業態開発に関わり、店舗現場だけでなく、売上・利益管理、商品開発、店舗開発、人材育成、集客、業務改善など、外食企業の本部業務を幅広く経験しています。
現在は、この経験を活かして主に2つの領域をご支援しています。
▼ ① 飲食店のインバウンド集客・Google広告
「訪日外国人のお客様を増やしたい」
「Google広告を始めたが来店につながっているか分からない」
「外国人旅行者がどんな言語・キーワードで検索しているか分からない」
このようなお悩みに対し、Google広告の設定だけでなく、
・多言語でのキーワード設計
・商圏、時間帯、旅行導線を考えたターゲティング
・Googleマップ等を含めた来店導線の整理
・広告配信後の数値確認、改善
など、「広告を出すこと」ではなく「来店につなげること」を目的にご提案します。
※ Google広告「AIを活用したパフォーマンス広告」認定資格を取得
AIを活用したGoogle広告の運用・改善に関する知識を習得しています。
▼ ② 飲食店の生成AI・業務改善
「ChatGPTやGeminiを使いたいが、何から始めればいいか分からない」
「日報や売上集計に時間がかかっている」
「報告書・会議資料・マニュアル作成を効率化したい」
といった課題について、現在の業務をお聞きし、
・売上集計、分析
・店舗日報の整理
・報告書、会議資料作成
・口コミ分析
・マニュアル、求人文作成
・Google Workspace等を活用した業務改善
など、どの仕事にAIを使うと効果的かを整理し、実際に使える形まで落とし込みます。
AIツールありきではなく、現在お使いのExcelやGoogleスプレッドシートなども含め、無理なく導入できる方法をご提案します。
▼ 私が大切にしていること
私は、単なる広告運用代行やAIツールの紹介ではなく、
「集客 → 売上 → 店舗運営 → 利益」
までを一つの経営課題として考えることを大切にしています。
外食企業の現場と本部、そして経営側を経験してきたからこそ、理論だけではなく、店舗で実際に運用できるか、本部で継続できるか、最終的に経営数値につながるかという視点でご提案します。
「何を依頼すればいいか、まだ整理できていない」という段階でも問題ありません。
まずは現在の状況やお困りごとをお聞かせください。
内容を確認したうえで、対応可能な場合に最適な進め方をご提案いたします。